今回は、L仮面ライダー 7RIDERSの参戦ライダー狙いについて書いていきます。
本機は単純な天井狙いは辛いですが、参戦ライダー+周期狙い(ゾーン狙い)で、効率よく期待値を稼ぐことができます。
全国的に導入台数も少ないので、知識がある人が少ないのも狙いやすいポイント。
一撃性は高めの機種なので、ピンポイントでおいしいところを狙っていきたいところです✨
※L仮面ライダー 7RIDERSのその他の狙い目についてはこちら↓↓
周期と参戦ライダーについて
本機の通常時は周期タイプとなっていて、リール左側に表示されている「撃破ポイント」が規定ポイントまで到達すると1周期到達となり、AT抽選が行われます。(周期到達後、潜入ステージ経由の幹部バトルでAT当否を告知)
周期到達までの規定撃破ポイントは「200pt」「400pt」「600pt」「800pt」「1000pt」のいずれかに振り分けられますが、1周期目のみ規定撃破ポイントが200or400ptになります。
規定撃破ポイント振り分け (1周期目) | |
200pt | 10.5% |
400pt | 89.5% |
1周期目でも、ほぼ400ptが選択されますが、それでも他の周期より早い周期到達に期待できます。
周期到達時のAT当選率はまだ判明していませんが、1周期目に関しては設定差が無いとだけ発表されていて、2周期目以降に関しては高設定ほどAT当選率が高くなるようです。
あとは、3周期目も他の周期よりも若干AT当選期待度が高くなっている模様。
参戦ライダーについて
周期開始ごとに、必ず一人「主人公(メイン)ライダー」が参戦します。
ライダーは全部で7人いて、各ライダーによって、それぞれ違った能力=恩恵を持っています。
まず、各ライダーの恩恵一覧は以下↓↓(今回はゾーン狙いの話なので、AT中の恩恵については割愛)
ライダー種類 | 恩恵内容 (通常時) |
『ライダー1号』 | 幹部バトル中のベル入賞で 勝利期待度アップ |
『ライダー2号』 | 幹部バトル中のリプレイ入賞で 勝利期待度アップ |
『ライダーV3』 | 幹部バトル中のベル・リプレイ入賞で 勝利期待度アップ |
『ライダーマン』 | 次周期の主人公が ライダーV3になる確率アップ |
『ライダーX』 | 獲得撃破ポイントが2倍になる |
『ライダーアマゾン』 | 大切断発生で直撃AT当選 (レア役で抽選?) |
『ストロンガー』 | 幹部バトル勝利濃厚 + AT継続率優遇 |
各ライダーごとに異なる恩恵がありますが、最強なのは「ストロンガー」
ストロンガーは、当該周期でAT濃厚+AT継続率優遇という、一人だけとびぬけた性能をもっています。
その他のライダーについては、どれもあまりパッとしませんが、「ライダーV3」は当該周期でのAT当選に期待度が上がるので、個人的には狙い目のライダーだと思っています。
因みに、有利区間移行時・AT終了後の1周期目は、下記の数値で各ライダーの参戦抽選が行われます↓↓
主人公ライダー選択率 (有利区間移行時・AT終了後の1周期目) | |
ライダー1号 | 28.6% |
ライダー2号 | 17.4% |
ライダーV3 | 0.5% |
ライダーマン | 3.4% |
ライダーX | 22.9% |
ライダーアマゾン | 26.8% |
ストロンガー | 0.4% |
上記でお話した「ストロンガー」と「ライダーV3」の選択率がかなり低いのが目立ちますね。
逆に言えば、V3もストロンガーほどはいかないまでも、かなり期待が持てるライダーなのかもしれません。
2周期目以降のライダー選択率については、前周期の主人公ライダーによって選択率が変わってきますが、注目すべき「ライダーV3」と「ストロンガー」の選択率はいずれも0.4%(例外あり、下記※参照)しかない為、今回は割愛します。
※前周期の主人公がライダーマンだった場合のみ、ライダーマンの恩恵で次回ライダーV3の選択率が15.6%にアップします。
因みに、周期途中でも成立役によってライダー参戦抽選が行われ、あとから参戦した場合でも、各ライダーの恩恵は有効なので、もしV3やストロンガーが途中参戦したらアツいです✨
さらに、周期到達までに「ライダーが4人参戦していた場合はAT当選期待度がアップ」「ライダーが5人参戦していた場合はAT確定」「ライダーが7人(全員)参戦していた場合は上位AT確定」となります。
上記の全てのことを考慮して、個人的な参戦ライダー狙い・周期狙いは以下↓↓
【個人的な参戦ライダー・周期狙い目】
- 『ストロンガー参戦中』の台を周期到達まで(周期数不問)
- 『1周期目+V3参戦中』の台を周期到達まで
- 『3周期目+V3参戦中』の台を周期到達まで
- 『ライダーが4人以上参戦中』の台を周期到達まで(周期数不問)
ストロンガー参戦中の台は、当然即確保ツッパするとして、次いで強めのV3に関しては、規定撃破ポイントが浅い1周期目とAT当選期待度が高い3周期目のみ狙っていこうと思います。
あとは、参戦ライダーの人数が4人以上で落ちていたら、当該周期でAT当選に期待ができるので、当該周期終了までは回しましょう。
因みに、参戦ライダー状況や撃破ポイントは、台の真ん中にあるPUSHボタン(京楽ボタン)を2回押すと、液晶画面を確認することができます。
現在の周期数が何周期目かを確認するには、レバーの上らへんにある小さなボタンを押してメニュー画面を開き、「遊技履歴」という項目を開くと確認することができます↓↓
↑↑の画像の場合だと「現在は1周期目」「主人公ライダーはアマゾン」という感じで、すぐに分かるので、参戦ライダー・周期狙いの際は、必ず遊技履歴を確認するようにしましょう。
AT終了後も即ヤメはせず、数ゲーム回して参戦ライダーを確認してからやめることをオススメします。(ストロンガー、V3だった場合は1周期目フォロー)
【ゲーム数天井狙い】
- 700G~
【周期天井狙い】
- 5周期~
【AT連続単発終了狙い(スルー天井狙い)】
- AT単発終了4回以上の台をAT2連以上まで
【リセット狙い】
- 200G~
- 朝一1Gだけ回して強チェリーor強チャンス目を引けた場合のみ『怒りポイント』解放までツッパ
【参戦ライダー狙い(ゾーン狙い)】
- ストロンガー参戦中の台を周期到達まで(周期数不問)
- 1周期目+V3参戦中の台を周期到達まで
- 3周期目+V3参戦中の台を周期到達まで(優先度低め)
- ライダーが4人以上参戦中の台を周期到達まで(5人で勝利確定、7人集合でバトルラッシュ極確定)
【有利区間切れ狙い(差枚+2300枚=速攻モード極狙い)】
- 差枚+2300枚に近い台の1周期目を周期到達まで、もしAT当選した場合、終了時に差枚状況が変わっていない場合は繰り返し。(AT単発終了ならやめても良いかも)
- 2400枚獲得に近い台の1周期目を周期到達まで、もしAT当選した場合、終了時に枚数状況が変わっていない場合は繰り返し。(AT単発終了ならやめても良いかも)
【怒りポイント狙い】
- 検討中
【やめ時】
- AT終了後は数ゲーム回して参戦ライダーを確認、『V3』『ストロンガー』だった場合のみ1周期到達まで回す、それ以外は即ヤメ、ただし例外アリ(下記参照)
- AT終了画面で怒りポイント蓄積示唆『緑(90pt以上)』『赤(95pt以上)』が出た場合は、怒りポイント解放までツッパ推奨。
- 参戦ライダーが『X』だった場合も、出玉に余裕があれば1周期回しても良いかも。(個人的には即ヤメ推奨)
- エンディング終了後(差枚+2300枚到達後)、もしくは2400枚以上獲得(複数回のATの累計枚数も可)のAT終了後は『速攻モード極』に必ず移行し、1周期目で引き戻し確定+上位AT確定となるので、絶対にAT当選まで回すように!
※あくまで自分で実践してみての感想・狙い目なので、立ち回りの参考程度に考えて頂けたら幸いです。
(新しい解析情報が公開されたら、記事の修正等もするかもしれません)
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