今回は、Lパチスロ マクロスフロンティア4のゾーン狙いについて書いていきます。
本機は、通常時複数のモードで管理されていて、滞在モードによって天井ゲーム数やゾーンが異なります。
また、滞在しているモードによって、規定ゲーム数到達時の「歌前兆(初当たりに期待できる前兆ステージ)」移行率が変わってきます。
規定ゲーム数到達時の「歌前兆」発生有無によって、滞在モードを判別できる可能性もあり、状況によってはピンポイントのゾーン狙いから天井狙い(モード狙い)に切り替えることができると思われます。
本機は天井狙いが辛い為、個人的にはゾーン狙いの方がおいしいと考えているので、台数をこなして期待値を稼いでいきたいところです。
※Lパチスロ マクロスフロンティア4のその他の狙い目についてはこちら↓↓
モード別の歌前兆移行率について
まず、通常時の各モードの詳細を下記に載せておきます↓↓
モード | 最大天井 (液晶ゲーム数) | 特徴 |
通常A | 1500G | 「200G」「400G」「600G」 「800G」「1200G」 「1400G」で歌前兆濃厚 + 「500G」はガセ前兆で終了? (歌前兆には移行せず) + 「1000G」で デュエット前兆濃厚 |
通常B | 1500G | 「200G」「400G」「600G」 「800G」「1200G」 「1400G」で歌前兆濃厚 + 「500G」「1000G」で デュエット前兆濃厚 |
チャンスA | 900G | 「100G」「300G」「700G」 で歌前兆濃厚 + 「500G」で デュエット前兆濃厚 |
チャンスB | 900G | 「0~100G」 で歌前兆濃厚 + 「200G」「600G」「800G」 で歌前兆濃厚 + 「500G」で前兆発生せず? + 「400G」で デュエット前兆濃厚 |
バルキリータイムA | 800G | 「200G」「400G」「600G」 で歌前兆濃厚 + 「500G」はガセ前兆で終了? (歌前兆には移行せず) + 天井到達で 歌姫ボーナス+AT濃厚 |
バルキリータイムB | 800G | 「0~100G」 で歌前兆濃厚 + 「200G」「400G」「600G」 で歌前兆濃厚 + 「500G」で前兆発生せず? + 天井到達で 歌姫ボーナス+AT濃厚 |
強チャンス | 600G | 「200G」「400G」 で歌前兆濃厚 + 「500G」はガセ前兆で終了? (歌前兆には移行せず) |
天国A | 100G | 天井が浅い |
天国B | 100G | 「0~100G」 で歌前兆濃厚 + 天井が浅い |
各モードで、最大天井ゲーム数や前兆ステージである「歌前兆」移行のゾーンが異なります。
各モードで規定ゲーム数到達時の「歌前兆」移行のゾーンがバラけているので、天国モードの天井である100Gのところ以外はゾーン狙いし辛くなっています。
しかし、「500G」のゾーンのところは「歌前兆」の上位版である「デュエット前兆」に期待が持てるだけでなく、前兆発生の有無によっては、滞在モードを判別することができそうなので狙い目となります。
少しややこしいので、もう少し分かりやすく、液晶500G到達時の前兆発生パターンをまとめてみます↓↓
液晶500G到達時の前兆発生パターン | |
パターン | モード |
前兆は発生するが デュエット前兆に 基本移行しない (稀に移行する事もあり?) | 通常A or バルキリータイムA or 強チャンス |
デュエット前兆に 移行濃厚 | 通常B or チャンスA |
前兆すら 発生しない? | チャンスB or バルキリータイムB |
500Gでの前兆発生パターンの何が重要なのかというと、個人的に注目したいのは『前兆発生無しパターン』です。
基本的には液晶500G到達時は前兆が発生します。
前兆のみで終わるパターンや「デュエット前兆ステージ」に移行するパターンが基本となると思いますが、もし前兆すら発生しなかった場合は「チャンスB」か「バルキリータイムB」濃厚の可能性が高いです。
つまり、500Gのゾーンをピンポイントで狙う際に「前兆が発生してハズれたら即ヤメ」「前兆が発生しなかった場合は初当たりまでツッパ」といった立ち回りができるのではないかなと考えています。
現状「チャンスB」と「バルキリータイムB」へのモード移行率が判明していないので、何とも言えない部分もありますが…
元々初当たりにも期待できる=デュエット前兆突入に期待できる500Gを狙うついでに、最大天井が900Gとなる「チャンスB」や、天井が800G+初当たり時にATが付いてくる「バルキリータイムB」を判別できるのはおいしいと思います。
上記のことを考慮して、個人的なゾーン狙い目は以下↓↓
【個人的なゾーン狙い目】
- 『液晶80G~』くらいから、100G付近の前兆終了まで。
- 『液晶480G~』くらいから、500G付近の前兆終了まで、前兆が全く発生しなかった場合(歌前兆に移行しないガセ前兆含む)は初当たりまで。
個人的に狙いたいのは、天国モードの天井である100G付近と、上記で説明した500G付近。
どちらも強気な人はもう少し早めから狙ってみても良いかも。
500G狙いの際は、前兆(デュエット前兆)がハズれたら基本はヤメ、ただし前兆が全く発生しなかった場合のみ「チャンスB」「バルキリータイムB」に期待して初当たりまで追ってみようと思います。
因みに、まだ自分であまり打ち込めていないので分からない部分もありますが、前兆中に出現しやすい演出を下記にまとめておきます↓↓(他にも沢山あるかも…👹)
- グリフィスパークステージorマヤン島ステージに移行(学園or市街地移行で前兆発生時は本前兆濃厚)
- ゲーム数カウンター発光
- イヤリング演出発生
- 娘娘CM演出発生
- タイトル予告演出発生
- 何も引いていないのにミッション・バトル演出発生
上記以外にも前兆演出は沢山ありそうですが、何も引いていないのに500Gを境にざわざわし始めたら前兆発生と思って良いと思います。
もし500Gで前兆が発生しなかったら、天井も浅くてATも確定する「バルキリータイムB」に滞在していてくれることを願いたいですね👹
自分でもこれから500G狙いで打ってみて、前兆非発生パターンがあったら、どれくらいの割合でバルキリーBが選ばれるのか検証してみます。
【ゲーム数天井狙い】
- 実ゲーム数650G~
【スルー天井狙い】
- AT非当選の歌姫ボーナス5スルー~
【ゾーン狙い】
- 液晶ゲーム数80G~100G付近の前兆終了まで(低設定濃厚なら優先度低め?)
- 液晶ゲーム数480G~500G付近の前兆終了まで、前兆が全く発生しなかった場合(歌前兆に移行しないガセ前兆含む)は初当たりまでツッパ推奨
【リセット狙い】
- 実ゲーム数250G~(液晶350G~)
【やめ時】
- 歌姫ボーナス終了後の歌姫ゾーン抜け後やAT終了後は10~15Gほど回し即前兆を確認してヤメ、15G付近で即前兆が発生した場合、100G付近の前兆終了まで回す(天国フォロー)
- 歌姫ゾーン中に「メドレーステップアップ」が発生⇒失敗する度に歌姫チャージをストックする為、メドレーステップアップ失敗回数分の歌姫チャージは消化した方が良さそう、歌姫チャージの上乗せで天国天井(100G)や200付近のゾーンが近くなったらフォローしてからヤメ。
※あくまで自分で実践してみての感想・狙い目なので、立ち回りの参考程度に考えて頂けたら幸いです。
(新しい解析情報が公開されたら、記事の修正等もするかもしれません)
コメント