Lパチスロ マクロスフロンティア4の天井狙いについて【スルー天井狙い】

スマスロマクロス天井狙い

Lパチスロ マクロスフロンティア4の天井狙いについて、まとめておきます。

天井の恩恵も弱く、低設定だと悪魔の様に吸い込み続けるなんて噂されているスマスロマクロス。

現状あまり期待値稼働向きの機種ではありませんが、今後モード移行率や規定ゲーム数振り分けが判明したら、ピンポイントで狙える部分もあるかもしれません。

一応「スルー天井」狙いが、今のところ一番狙えそうなので、AT非当選の歌姫ボーナスが連続している台があったら要チェック。

※Lパチスロ マクロスフロンティア4のその他の狙い目についてはこちら↓↓

目次

スマスロ マクロスフロンティア4の天井詳細

スマスロマクロス天井

現状判明している『Lパチスロ マクロスフロンティア4』の天井詳細は以下↓↓

  • 液晶ゲーム数最大1500G+αで歌姫ボーナス以上確定
  • 実ゲーム数1000G+αで歌姫ボーナス以上確定
  • AT非当選の歌姫ボーナス最大9スルーで次回エピソードボーナス確定(6スルー=7回目の振り分けが多め?)

本機の天井は「液晶ゲーム数天井」「実ゲーム数天井」「スルー天井」の3種類。

本機は「ヴァルヴレイヴ」や「からくりサーカス」と同じで、実ゲーム数と液晶ゲーム数がズレるタイプの機種です。

液晶ゲーム数は液晶右下に表示されていて、通常時はこのゲーム数を加算できるので、実ゲーム数より液晶ゲーム数の方が多くなります。

マクロス4天井狙い

液晶ゲーム数と実ゲーム数それぞれに天井がありますが、どちらも恩恵は同じ『歌姫ボーナス以上』となっています。

とはいえ、ほぼ歌姫ボーナスが出てくるので、天井恩恵は強いとは言えません👹

「スルー天井」に関しては、大量のホール実践データから6スルーが天井(7回目のボーナスでAT確定)と言われていますが、どこかで「11スルーを見た」なんて情報も見掛けたので、まだ確証はありません。

ただ、私の個人的な考えでは、6スルー天井で間違いないと思っています。

スルー天井の恩恵については、私が実際に見たわけではありませんが、エピソードボーナス確定=AT確定だと思われます。

※追記
コメントでスルー天井と思われる7回目で、エピソードボーナスではなく、歌姫ボーナス⇒歌姫ゾーン経由でATに入ったという情報を頂きました、ただ私が確認した時はエピソードボーナスに当選していましたし、他にもSNS上で7回目にエピソードボーナスが出てきたという報告も多いので、確定ではないにしろ、エピソードボーナス確率は高いのだと思われます。

※さらに追記(重要)
解析が発表され、スルー天井は最大9スルーの可能性があることが判明しました。
「0スルー」「2スルー」「4スルー」「6スルー」「9スルー」のどれかに振り分けられるようで、高設定ほど浅い回数が選択されやすいようです、現状6スルー=7回目の初当たりでエピソードボーナス当選の報告が多い為、6スルーの振り分けが高いと予想されます。

モードについて

通常時は複数のモードで管理されていて、モードによって最大天井ゲーム数(液晶)やゾーンが変わってきます。

各モードの特徴は以下↓↓

モード最大天井
(液晶ゲーム数)
特徴
通常A1500G「200G」「400G」「600G」
「800G」「1200G」
「1400G」で歌前兆濃厚
+
「500G」はガセ前兆で終了?
(歌前兆には移行せず)
+
「1000G」で
デュエット前兆濃厚
通常B1500G「200G」「400G」「600G」
「800G」「1200G」
「1400G」で歌前兆濃厚
+
「500G」「1000G」で
デュエット前兆濃厚
チャンスA900G「100G」「300G」「700G」
で歌前兆濃厚
+
「500G」で
デュエット前兆濃厚
チャンスB900G「0~100G」
で歌前兆濃厚
+
「200G」「600G」「800G」
で歌前兆濃厚
+
「500G」で前兆発生せず?
+
「400G」で
デュエット前兆濃厚
バルキリータイムA800G「200G」「400G」「600G」
で歌前兆濃厚
+
「500G」はガセ前兆で終了?
(歌前兆には移行せず)
+
天井到達で
歌姫ボーナス+AT濃厚
バルキリータイムB800G「0~100G」
で歌前兆濃厚
+
「200G」「400G」「600G」
で歌前兆濃厚
+
「500G」で前兆発生せず?
+
天井到達で
歌姫ボーナス+AT濃厚
強チャンス600G「200G」「400G」
で歌前兆濃厚
+
「500G」はガセ前兆で終了?
(歌前兆には移行せず)
天国A100G天井が浅い
天国B100G「0~100G」
で歌前兆濃厚
+
天井が浅い

モードは全部で9種類、天国モードA・Bであれば天井が100G+αとなりますが、基本的には通常モードに滞在していることが多いと思われます。(高設定は天国移行率が優遇されているかも)

通常モードだと最大天井が1500Gとかなり深いわりに、天井に到達しても恩恵が歌姫ボーナスのみなので、天井狙いで打つのはリスクも高いです。

マクロス4天井

一応「通常モード」「チャンスモード」共にデュエット前兆のチャンスとなる、500G付近はゾーン狙いで打てるかも。(デュエット前兆はボーナス当選期待度が高い上位前兆)

また、設定変更時は「バルキリータイムA」「強チャンス」「天国A」いずれかのモードに移行確定(さらに強チャンスor天国移行率が約75%)となるので、リセット狙いは甘くなりそうです。

上記のことを考慮して、個人的な天井狙い目は以下↓↓

【個人的なゲーム数天井狙い目】

  • 実ゲーム数『650G~』くらいから。
  • リセット台は実ゲーム数『250G~』くらいから。

【個人的なスルー天井狙い目】

  • AT非当選の歌姫ボーナス『5スルー~』くらいから。

液晶ゲーム数の最大天井である1500G回すのに大体実ゲーム数で980G前後かかるらしいので、天井狙いは実ゲーム数650Gくらいから狙っていこうと思います。(実ゲーム数天井が最大1000Gなのも考慮)

液晶ゲーム数だけかなり進んでいる可能性も万が一あるかもしれないので、一応台のPUSHボタンを2回押せば液晶ゲーム数は確認することができるので、中途半端なハマり台はチェックしてみても良いかも。

ただ、液晶900Gを超えた時点で通常モードが確定してしまう=1500G天井確定となることを考えると、保険(1000G天井)も兼ねて基本的には実ゲーム数ハマり狙いだけしていれば良いと思います。

液晶ゲーム数1000Gのデュエット前兆も、罠な気もするので、現状は無視の方向でいきます。

スマスロマクロススルー天井

スルー天井狙いに関しては、ATが付いてくる+エピソードボーナス中にATゲーム数上乗せにも期待できるので、AT非当選の歌姫ボーナス5スルーからツッパしてみようと思います。(マクロスの天井狙いはスルー天井狙いがメインになりそう)

※追記
コメントでスルー天井と思われる7回目で、エピソードボーナスではなく、歌姫ボーナス⇒歌姫ゾーン経由でATに入ったという情報を頂きました。
そうなると、エピソードボーナス中の上乗せに期待できないので、より慎重目にスルー天井狙いをした方が良いかもしれません。(ただ、私はスルー天井からエピソードボーナスしか確認できていない+SNS上でもスルー天井=エピボ説が多いので、エピソードボーナスの比率が多いと思われます)

※さらに追記
スルー天井は最大9スルーの可能性があることが判明しました。
「0スルー」「2スルー」「4スルー」「6スルー」「9スルー」のどれかに振り分けられ、高設定ほど浅い回数が選択されやすいとのこと。
現状6スルー=7回目の初当たりでエピソードボーナス当選の報告が多い為、6スルーの振り分けが高いと予想されますが、低設定濃厚+慎重な人はスルー天井狙いはしない方が良いまであるかもしれません👹

低設定は天国モード移行にも期待できなさそうなので、歌姫ボーナス後は歌姫ゾーン抜けでヤメ、AT終了後は即ヤメで良いと思われます。

※即前兆発生パターンや、歌姫チャージ潜伏の可能性があることが判明した為、即ヤメせずに数G回して、状況に応じてやめ時を変えた方が良さそうです↓↓

Lパチスロ マクロスフロンティア4で勝つ方法(暫定)

【ゲーム数天井狙い】

  • 実ゲーム数650G~

【スルー天井狙い】

  • AT非当選の歌姫ボーナス5スルー~

【ゾーン狙い】

  • 液晶ゲーム数80G~100G付近の前兆終了まで(低設定濃厚なら優先度低め?)
  • 液晶ゲーム数480G~500G付近の前兆終了まで、前兆が全く発生しなかった場合(歌前兆に移行しないガセ前兆含む)は初当たりまでツッパ推奨

【リセット狙い】

  • 実ゲーム数250G~(液晶350G~)

【やめ時】

  • 歌姫ボーナス終了後の歌姫ゾーン抜け後やAT終了後は10~15Gほど回し即前兆を確認してヤメ、15G付近で即前兆が発生した場合、100G付近の前兆終了まで回す(天国フォロー)
  • 歌姫ゾーン中に「メドレーステップアップ」が発生⇒失敗する度に歌姫チャージをストックする為、メドレーステップアップ失敗回数分の歌姫チャージは消化した方が良さそう、歌姫チャージの上乗せで天国天井(100G)や200付近のゾーンが近くなったらフォローしてからヤメ。

※あくまで自分で実践してみての感想・狙い目なので、立ち回りの参考程度に考えて頂けたら幸いです。
(新しい解析情報が公開されたら、記事の修正等もするかもしれません)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (3件)

  • スルー天井についてですが、7回目にAT入りましたがエピボではなかったです(40g駆け抜け200枚)
    からくりみたいにAT間天井(2500gくらい)もあるかなと思いましたが、2400g手前だったので確認できませんでした

    • 貴重な情報ありがとうございます。
      ではスルー天井に到達しても、エピソードボーナスではなく、歌姫ボーナス⇒歌姫ゾーンを経由してATが出てくる感じなんですね。
      そうなるとエピソードボーナス中の上乗せに期待できない分、より慎重に狙う必要があるかもしれないですね。

  • この間コメントさせていただいた者です
    あれから7スルー天井3回いきましたが全てエピソードボーナスでした
    前のデータを確認したところ、当日6回の前日1回で7回でした…
    よく行くお店で直近5年間は新台を3日間据え置くパターンだったのですが、どうやら今年から店長が変わったようでして私の勘違いでした
    誤情報申し訳ないです

コメントする

目次