Lパチスロ マクロスフロンティア4の設定6看破ポイントについて、現状判明している情報をまとめておきます。
通常時の「天井狙い(スルー天井狙い)」「モード狙い」「ゾーン狙い」等、色々な狙い目がある本機ですが、設定6の機械割も高めで、設定狙いでも活躍してくれそうな機種です。
ただ、同メーカーの「ヴァルヴレイヴ」「からくりサーカス」も、設定示唆要素の解析情報が中々出てこなかったので、スマスロマクロスも情報が小出しにされて、設定看破がしにくい状況になるかもしれません👹
設定6の機械割は114.9%✨
※Lパチスロ マクロスフロンティア4のその他の狙い目についてはこちら↓↓
①歌姫ボーナス・AT初当たり確率
歌姫ボーナス・ATの初当たり当選率に設定差があります。
特にAT初当たり確率の差が大きく、高設定は歌姫ボーナス後に突入する「歌姫ゾーン」中のメドレーステップアップが発生しやすい=ATに当選しやすくなっているようです。
一応「歌姫ゾーン」のAT当選期待度は約50%と言われていますが、ここに設定差があるのなら、低設定は50%も無いのかもしれないですね。(実際、下降グラフの台はAT非当選のボーナス連続が目立っています)
※設定1でも歌姫ゾーンのAT当選期待度は約50%あるようです、設定6は約57%でAT当選に期待できるとのこと。
歌姫ボーナス・AT初当たり確率 | ||
設定 | 歌姫ボーナス | AT |
1 | 1/276 | 1/507 |
2 | 1/271 | 1/495 |
3 | 1/258 | 1/461 |
4 | 1/237 | 1/407 |
5 | 1/216 | 1/359 |
6 | 1/204 | 1/331 |
②歌姫チャージ当選率
通常時の弱チェリー・弱スイカ成立時の、歌姫チャージ当選率に設定差があるようです。
詳しい数値は判明していませんが、高設定ほど実ゲーム数で大きなハマりが起こりにくい仕様になっていると思われます。
詳細な数値が判明したら追記します。
③小役確率
共通8枚ベルとチャンス目(A・B)の確率に設定差があり、高設定程出現しやすくなっているようです。
共通8枚ベルは「上段ベル+8枚の払い出し」となるので見抜く事が可能ですが、AT中に限り共通8枚ベルでも押し順ナビが発生してしまう為、共通8枚ベルをカウントできるのは通常時のみのようです。
小役確率の詳細も判明していないので、判明次第追記します。
④天国モード移行率
本機は通常時、複数のモードで管理されていますが、天井が100G+αとなる「天国モードA・B」への移行率は、高設定ほど優遇されているようです。
⑤ボーナス確定画面の法則崩れ
通常時のボーナス確定画面は全部で4種類、AT中のボーナス確定画面は全部で3種類存在し、それぞれ「どの前兆経由で当選したか(通常時)」「対応ボーナス(AT中)」等を示唆していますが、これらの示唆が矛盾した場合は特定設定を示唆しているようです。
(例)
・シェリル前兆経由でボーナス当選⇒ランカ確定画面(通常時)
・シェリル確定画面⇒ランカボーナス当選(AT中)
これらの法則崩れパターンが出現した際の、特定設定示唆については解析情報待ちですが、頻繁に法則崩れが起こるようなら高設定に期待できるかも?
※通常時とAT中のボーナス確定画面の法則をまとめておきます↓↓
ボーナス確定画面 (通常時) | 法則 |
『シェリル』 | シェリル前兆経由で当選時対応 (ランカ前兆経由で出現時は設定2以上濃厚) |
『ランカ』 | ランカ前兆経由で当選時対応 (シェリル前兆経由で出現時は設定2以上濃厚) |
『シェリル&ランカ』 | デュエット前兆経由で当選時対応 or 歌前兆最終ステージ「Last Song」 到達時の対応画面 (上記以外で出現時は設定2以上濃厚) |
『アルト&シェリル&ランカ』 | エピソードボーナス対応 + エピソードボーナス否定で 設定5以上濃厚 |
ボーナス確定画面 (AT中) | 法則 |
『シェリル』 | シェリルボーナス対応(赤7) (ランカボーナスで出現時は設定2以上濃厚) |
『ランカ』 | ランカボーナス対応(緑7) (シェリルボーナスで出現時は設定2以上濃厚) |
『シェリル&ランカ』 | アルトボーナス対応(青7) + アルトボーナス否定で 設定5以上濃厚 |
⑥ミュージックセレクト画面法則崩れ
(AT中ボーナス)
AT中の「シェリルボーナス」「ランカボーナス」は、まずミュージックセレクト画面を経由してスタートします。
本来は、揃ったボーナスに対応したミュージックセレクト画面のキャラが表示されますが、この法則が崩れた場合は高設定に期待できるようです。
(例)
・シェリルボーナス当選⇒ミュージックセレクト画面ランカ
・ランカボーナス当選⇒ミュージックセレクト画面シェリル
※詳細が判明⇒上記の法則崩れ発生時は設定4以上濃厚+歌姫ドライブループ濃厚なので激アツ!
⑦翼の舞チャンスの告知タイミング
(AT中ボーナス)
AT中のボーナスで「翼の舞チャンス」を獲得した場合の告知タイミングで設定を示唆しているようです。
ボーナス前半10Gで告知されるのが基本パターンですが、後半10Gに告知されたら高設定の期待度アップの模様。
※詳細が判明⇒「残り7Gで告知された場合は設定4以上濃厚」「残り6Gで告知された場合は設定6濃厚」のようです。
⑧特定枚数獲得表示
ボーナス中やAT中に表示される獲得枚数表示に、設定示唆パターンが存在します。
現在判明しているパターンは以下↓↓
特定獲得枚数表示 | 示唆内容 |
246OVER! | 偶数設定濃厚 |
394OVER! | 設定6濃厚 |
456OVER! | 設定4以上濃厚 |
666OVER! | 設定6濃厚 |
⑨歌姫ボーナス終了画面
歌姫ボーナス終了時には1枚絵が表示されますが、この1枚絵の枠色で設定を示唆しているようです。
「赤枠」や「金枠」なら高設定に期待できるようなので、枠色は要チェック!
詳細が判明次第追記します。
終了画面1枚絵 | 示唆内容 |
『シェリル&ランカ(青枠)』 | デフォルト |
『シェリル&ランカ(白枠)』 | 設定1否定 |
『ミハエル&ルカ&ラム(白枠)』 | 設定2否定 |
『アルト&シェリル&ランカ(白枠)』 | 高設定示唆(弱) |
『シェリル&ランカ(赤枠)』 | 高設定示唆(強) |
『水着(金枠)』 | 設定6濃厚 |
⑩AT終了画面
AT終了画面でも設定を示唆している模様です。
こちらも現在詳細は判明していませんが、「アルトがいる」「水着」等のパターンだと高設定に期待できるようです。
AT終了画面 | 示唆内容 |
『シェリル&ランカ(制服)』 | デフォルト |
『シェリル&ランカ(ライブ衣装)』 | 偶数設定濃厚 |
『シェリル&ランカ&クラン』 | 設定3以上濃厚 |
『アルト&ヒロイン(キス)』 | 偶数設定 + 高設定示唆 |
『アルト&ヒロイン(手繋ぎ)』 | 奇数設定 + 高設定示唆 |
『水着』 | 設定5以上濃厚 |
⑪エンディング中のカード
エンディング中のレア役成立時は液晶右側にカードが出現します。
このカードの種類で設定を示唆しているようですが、現在詳細については分かりません。
明らかに目立つ「キラカード」が出現した場合は高設定に期待できそうですね。
※出現カード別の設定示唆詳細が判明しました↓↓
カード | 示唆内容 |
ルカ ミシェル オズマ | デフォルト |
ランカ | 奇数設定示唆(弱) |
シェリル | 偶数設定示唆(弱) |
アルト | 高設定示唆(弱) |
デュランダル | 高設定示唆(強) |
アルト&ランカ | 設定4or6の期待大 |
アルト&シェリル | 設定5の期待大 |
シェリル&ランカ | 設定5以上濃厚 |
⑫エンディング終了画面
エンディングの終了画面で、シェリルとランカがドレスを着ているバージョンだと高設定に期待できるようです。
ドレスバージョンはキャラが横向きになっているので分かりやすいです。
※詳細が判明しました↓↓
エンディング終了画面 | 示唆内容 |
『シェリル&ランカ』 | デフォルト |
『シェリル&ランカ(ドレス)』 | 設定4以上濃厚 |
【ゲーム数天井狙い】
- 実ゲーム数650G~
【スルー天井狙い】
- AT非当選の歌姫ボーナス5スルー~
【ゾーン狙い】
- 液晶ゲーム数80G~100G付近の前兆終了まで(低設定濃厚なら優先度低め?)
- 液晶ゲーム数480G~500G付近の前兆終了まで、前兆が全く発生しなかった場合(歌前兆に移行しないガセ前兆含む)は初当たりまでツッパ推奨
【リセット狙い】
- 実ゲーム数250G~(液晶350G~)
【やめ時】
- 歌姫ボーナス終了後の歌姫ゾーン抜け後やAT終了後は10~15Gほど回し即前兆を確認してヤメ、15G付近で即前兆が発生した場合、100G付近の前兆終了まで回す(天国フォロー)
- 歌姫ゾーン中に「メドレーステップアップ」が発生⇒失敗する度に歌姫チャージをストックする為、メドレーステップアップ失敗回数分の歌姫チャージは消化した方が良さそう、歌姫チャージの上乗せで天国天井(100G)や200付近のゾーンが近くなったらフォローしてからヤメ。
※あくまで自分で実践してみての感想・狙い目なので、立ち回りの参考程度に考えて頂けたら幸いです。
(新しい解析情報が公開されたら、記事の修正等もするかもしれません)
コメント