今回は、スマスロ真・北斗無双のユリアポイント狙い(穢れ)について書いていきます。
通常時の深いハマりや、ST駆け抜け時(単発)など、打ち手にとって不利益なことが起こると、内部的に『ユリアポイント』が溜まっていきます。(所謂穢れシステム)
ユリアポイントが一定数溜まると、初当たり当選時のボーナスが「ユリアボーナス」に変化し、期待獲得枚数約1000枚overの真・幻闘RUSH突入確定となる為、ユリアポイントが溜まっていそうな、連続でSTを駆け抜けている台などは狙い目となります。
※スマスロ真・北斗無双のその他の狙い目についてはこちら↓↓
ユリアポイントについて
現状判明している「ユリアポイント」の獲得契機は以下↓↓
- 有利区間移行時
- 深い規定宿命数到達時
- ST駆け抜け時(ST駆け抜けを連続するほど、大量ポイント獲得)
基本的には、深いハマりやST駆け抜け等、打ち手にとって良くないことが起こる度にポイントを獲得していきます。
有利区間移行時にユリアポイントを獲得しますが、ここの獲得ポイント振り分けには、もしかしたら設定差があるかもしれません。
また、リセット台は、ST駆け抜け2連続や3連続でユリアポイントからユリアボーナスに当選したという報告をSNSで何度か見たので、もしかしたら有利区間移行時はそれなりに初期ポイントが貰えるのかも。
因みに、ユリアポイントMAXからのユリアボーナス当選時は、液晶上に『紫のロゴ』が落下するので、一目で分かります。
ユリアポイントが規定ポイントまで到達すると、次回の初当たりボーナスが「ユリアボーナス」となります。
ユリアボーナスは、当選時点で伝授キャラ「ユリア(幻闘バトル当選+勝利濃厚)」を獲得できるので、必ずSTが2連以上=真・幻闘RUSH突入(継続率約77%)となるのでアツいです。
さらに、ユリアポイントによるユリアボーナス当選時は、伝授キャラ「ユリア」以外に、「南斗最後の将」の獲得抽選も行われるので、大量獲得のチャンスとなっています。
ユリアポイント示唆について
ユリアポイントの獲得量や、内部蓄積量を示唆する演出も複数存在します。
獲得示唆演出は、主にST駆け抜け時(STスルー=単発)に発生する可能性があり。
蓄積示唆演出は、主に通常時の連続演出失敗時に発生する可能性があります。
ユリアポイントの獲得・蓄積量示唆演出詳細は以下↓↓
ユリアポイント獲得示唆 | 示唆内容 |
『獲得(小)』 | ユリアポイント獲得量(少) |
『獲得(中)』 | ユリアポイント獲得量(中) |
『獲得(大)』 | ユリアポイント獲得量(多) |
ユリアポイント蓄積示唆 | 示唆内容 |
『蓄積(小)』 | ユリアポイント蓄積量(少) (規定ユリアポイント30pt以内) |
『蓄積(中)』 | ユリアポイント蓄積量(中) (規定ユリアポイント20pt以内) |
『蓄積(大)』 | ユリアポイント蓄積量(多) (規定ユリアポイント10pt以内) |
『蓄積(特大)』 | 規定ユリアポイント5pt以内 |
ユリアポイントはST2連で減算される?
深いハマりやST駆け抜けを連続するほど、ユリアポイントが溜まっていくのですが。
内部で溜まっているユリアポイントは、STが2連=真・幻闘RUSHに入った時に減算されるのではないか?と噂されています。
現状、ST駆け抜けを6連続(6スルー)すると、次回初当たり時にユリアポイント解放=ユリアボーナス濃厚と一部で言われていて、スルー天井狙いのような狙い方で期待値稼働ができるのですが。
「ST駆け抜け5連続⇒ST2連⇒ST駆け抜け5連続~」みたいな報告もSNSで見掛けるので、ユリアポイントを狙う際は、現状【STを連続で駆け抜けている台】のみ狙った方が無難だと思われます。
ただ、個人的な予想としては、ST2連以上してもポイント減算はされないと思っていて、同メーカーのゴールデンカムイの「砂金ポイント」と同様に、初期ポイント振り分けで悪いところを取ってしまっていたり、ST駆け抜けが続いた時のポイント獲得振り分けも下振れした場合は、ユリアポイント解放までかなり引っ張られるだけなんじゃないかな…とも考えています。
完全に私個人の妄想(予想)ですが…↓↓
- カムイ同様に、初期ユリアポイント振り分けは20pt~100pt?
- ST駆け抜け時は最低でも5pt以上獲得?、ST駆け抜けが連続するほど10pt以上獲得の振り分けが上がっていくと予想
ユリアポイント獲得に関しては、少しだけ解析が発表されていて、「有利区間移行時」に初期ポイント振り分けが行われ、「300宿命到達ごとに1pt獲得(299宿命以下の初当たりはpt獲得抽選のみ)」「STスルー時に複数ポイント獲得(駆け抜けが連続するほど大量獲得に期待)」となっています。
300宿命到達ごとに1pt加算されるのはオマケ程度ですが…
STスルー時は複数ポイント獲得できることに加え、ST駆け抜けが連続するほど大量獲得に期待できると発表されています。
このような曖昧な書き方(情報)をメーカーが発表しているあたり、ST駆け抜けが連続しても必ず大量ポイントが獲得できるわけではなく、駆け抜けが連続するほど、ポイント獲得振り分けが優遇されていくだけなのだと予想しています。
因みにカムイの時は、有利区間移行時に最低でも20pt以上獲得できて、50pt以上獲得できる割合も約66%となっていました。(詳しい振り分けは割愛👹)
なんとなくですが…ST駆け抜け時は最低5pt獲得できると仮定して、駆け抜けが連続するほど10pt以上獲得の振り分けが優遇されると仮定すると。
・初期ポイント振り分けで運悪く「20pt」獲得⇒ST駆け抜け5連続全て振り分け負けで「5pt獲得=5×5で25pt獲得」⇒ST2連終了(ポイント減算無し)⇒ST駆け抜け5連続振り分け負け「全て5pt獲得=5×5で25pt獲得」
みたいな感じになれば、SNSでたまに見た「ST5連続駆け抜け⇒ST2連⇒ST5連続駆け抜け」のパターンでも、100pt溜まらずユリアポイントが解放されない可能性もあるということになります。
同様の理由で、ST6スルー以上でもユリアポイントが解放されない理由にもなります。(初期20pt⇒6スルー全て5ptで30pt)
ただ、初期ポイント振り分けで、50pt以上獲得できる割合の方が高いと予想していて、さらにST駆け抜けスルーが連続するほど10pt以上の獲得できる割合の方が多いと予想すれば、ほぼほぼ6スルーでユリアポイントが100pt溜まるという答えになるのではないかなと考えています。
【※追記】
やはり6スルー(7回目)の当たりでユリアポイントが解放しないパターンもあるようなので、6スルー天井ではなく、単純に内部ポイントが6スルーまでには、ほぼ溜まるといった感じだと思います。
当初は、ST2連した時点で溜まっているユリアポイントは一度リセットされるのではないかとも予想していましたが、ユリアポイントはユリアポイントからのユリアボーナスor極・幻闘RUSH突入までリセットされないと解析発表されているので…、ST2連しても内部ポイントはそのままの可能性が高いと思われます。(ユリアボーナス直撃でもユリアポイント減算無し)
現状は情報も少なく、全て、予想の範囲なので、慎重な人はユリアポイント狙いは、『ST2連以上の履歴がある台は打たない』という立ち回りが無難かもしれません。
ユリアポイント狙い(ST駆け抜け狙い)
ユリアボーナスの恩恵がそれなりに強いので、ユリアポイントを効率良く狙えたら、かなり期待値が稼げると思います。
現状個人的に狙えそうだなと思っているのは、「ST駆け抜けを連続している台」と「リセット台(有利区間リセット)」です。
現段階での個人的なユリアポイント狙い目は以下↓↓
【個人的なユリアポイント狙い目(穢れ狙い)】
- 『STを5連続で駆け抜けている』台を、蓄積示唆を確認しつつユリアポイントMAXまで。(ハマり履歴があれば4連続駆け抜けから~もアリ)
- リセット台や極・幻闘RUSH後等、有利区間切れ後で『STを3連続で駆け抜けている』台を、示唆を確認しつつユリアポイントMAXまで。(※解析出るまでは無理に狙わなくて良いかも)
基本は、STを連続で駆け抜けている台を狙っていきます。
ST駆け抜け時は、データ表示機上の履歴で「BIGが1回のみ」みたいな感じになると思うので、履歴を見れば駆け抜けは判別できると思います。
また、上記の説明でも書きましたが、有利区間移行時の獲得ポイントは優遇されているのではと予想しているので、リセット台や、上位ST=極・幻闘RUSH後は、少ないスルー回数(駆け抜け回数)からでも狙えるかもしれません。
ただ、有利区間切れ後のユリアポイント振り分けについては、解析が判明していないので、現状は無理に狙う必要は無いと思います。
ST駆け抜けを5連続以上している台が打てたら理想ですが、通常時の深いハマりでもユリアポイントを獲得できる仕様なので、ST連間でハマっている場合は、4スルー~から狙っても良いと思います。(正確には300宿命到達ごとに1pt獲得)
現段階での、ユリアポイント狙いで重要なポイントは『STを連続で駆け抜けている台を狙う(ハマり履歴があれば尚良し)』です。
あとは、ゾーン狙い等で打つ際は、連続演出失敗時に発生する可能性がある、ユリアポイント蓄積量示唆演出には注目しておきましょう。
「ユリアポイント蓄積示唆(大)」を確認できた場合は、そのままユリアポイント解放までツッパした方が良いと思われます。(当たってST駆け抜けした場合、獲得(大)を確認できた場合もツッパ推奨)
【宿命天井狙い】
- 差枚マイナス時、液晶600宿命~
- 差枚プラス時、液晶750宿命~
【ゾーン狙い】
- 差枚マイナス時、90~128宿命+α
- 差枚マイナス時、170~256宿命+α
- 差枚プラス時、220~256宿命+α
- 差枚プラス時、620~640宿命+α
※ゾーンで「五車星ステージ」に移行した場合は、前兆ハズレ後も初当たりまでツッパ推奨
【モードD狙い】
- 256~275宿命で捨てられている台を、640宿命+αまで回す。(384宿命到達時に前兆非発生で捨てるのもアリ?)
※液晶左右の伝承奥義カウンターの数字が多ければ多いほど良い
【リセット狙い】
- 液晶320宿命~
- 0~10Gほど回して激アツ目狙い=ユリアボーナス直撃狙いできるかも
【ユリアポイント狙い(穢れ狙い)】
- 『STを5連続で駆け抜けている』台を、蓄積示唆を確認しつつユリアポイントMAXまで。(ハマり履歴があれば4連続駆け抜けから~もアリ)
- リセット台や極・幻闘RUSH後等、有利区間切れ後で『STを3連続で駆け抜けている』台を、蓄積示唆を確認しつつユリアポイントMAXまで。(※解析出るまでは無理に狙わなくて良いかも)
【差枚狙い(有利区間切れ狙い)】
- 有利切れの恩恵が強いので狙えるか検討中、ただ差枚プラス時は冷遇がある可能性アリ
【やめ時】
- ST終了後は即前兆確認ヤメ、ただし例外アリ(下記参照)
- 持ち越し宿命で「128宿命」「256宿命」が近い場合はフォロー
- STを5連続で駆け抜けている場合は、蓄積示唆を確認しつつユリアポイントMAXまでツッパ(ハマり履歴がある場合4連続から~、有利切れ後は3連続から~追うのもアリ)
- ST駆け抜け時に「ユリアポイント獲得示唆(大)」が発生した場合は、ユリアポイント解放までツッパ推奨
- ゾーン狙いや天井狙いの際、通常時の連続演出失敗時に「ユリアポイント蓄積示唆(大or特大)」が発生した場合は、ユリアポイント解放までツッパ
- 「五車星ステージ」に移行した場合は、初当たりまでツッパ推奨
※あくまで自分で実践してみての感想・狙い目なので、立ち回りの参考程度に考えて頂けたら幸いです。
(新しい解析情報が公開されたら、記事の修正等もするかもしれません)
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