2016年4月18日導入、スーパーストリートファイター4【天井・スルー短縮・ヤメ時・スペック解析】です。
大人気格闘ゲーム「ストリートファイター」シリーズ、その中でも特に人気があったスト4とのタイアップです。(今はスト5が出ています)
たしかスロット機種としても2作品目だったと思います。
前作は爆発力とゲーム性からかなり人気があった記憶がありますが、同会社からのリリースとあって今作にも期待したいところ。
今作はコイン持ちも上がり天井も浅くなり安定感にも期待できそうです。
というか・・スト4というだけで打ってしまいそうですw
※2016年5月24日追加更新:ARTスルー回数天井短縮抽選について更新しました。
打ち方・小役確率⇒スーパーストリートファイター4【打ち方・小役確率・上乗せ詳細】
設定看破ポイント⇒スーパーストリートファイター4【設定推測・設定看破ポイントまとめ】
目次 スペック
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ゲーム性・基本情報
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前作と違い本物ボーナスは搭載していません、全て擬似ボーナスになっています。
基本は通常時の擬似ボーナス「スパⅣチャンス」からART「波動連舞」の突入を目指す形です。
⇒スーパーストリートファイター4【打ち方・小役確率・上乗せ詳細】
通常時の状態
通常時は低確と高確の2種類の状態が存在し、スパⅣチャンスの当選率に影響します。
状態移行契機は主に「スパⅣチャンス終了後の50%」「ART終了後の100%」「レア役での抽選」になっています。
状態は滞在ステージ等で示唆されていて昼<夕方<夜の順に高確滞在期待度が上がります。
レア役等で擬似ボーナスに当選した場合はガセも含む前兆ステージに突入します。
前兆ステージは3種類で「マルチウィンドウ<約束の刻<覇道の極」の順で期待度がアップし、覇道の極に移行すれば本前兆+ART当選チャンスなので激アツです!
天井について
本機の天井は2種類あり。
通常時777GハマりでスパⅣチャンス当選
ART非当選スパⅣチャンス11回目でART確定
というものです。
コイン持ちが千円で約47Gと高いわりにG数天井は777Gと浅めではありますがART確定というわけではないので過度の期待はできません。
ちなみに通常時とありますが途中でセービングを挟んでも問題ないようです。(セービングについては後述)
セービングはホールによってはデータランプ上でARTと表示されることもあるのでよくチェックすれば思わぬお宝台を拾えるかもしれませんね。
G数天井の他にスルー天井も用意されています。
これはスパⅣチャンス10回連続でART非突入だった場合11回目で必ずARTに当選するという救済処置です。
【天井短縮抽選】
上記のスルー天井には「天井短縮機能」というものが存在し、「設定変更時」と「ART終了時」に天井短縮抽選をしています。
この短縮抽選に当選するとスルー天井が1回に設定されるので、設定変更時やART終了後1回目のスパⅣチャンスでの実質ART当選率が上がるということになります。
実は私も導入当初からかなりこの「0スルー狙い」を実践していて・・むしろ天井狙いよりも効率良くARTをゲットできていました。
現在設定6以外の数値は公開されていないので何とも言えませんが狙ってみる価値はあると思います。(個人的意見)
(追記:5月24日)
設定1~5までのスルー回数天井短縮当選率が判明しました。
この数値を見る限りとても狙えるものではないと思います。
ちょっと希望を持っていただけに残念ですが・・・・一応設定狙い時には使えるかと思いますので意識して立ち回りしましょう。
ARTスルー回数天井短縮当選率
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セービングについて
本機には「セービング」という特殊な状態が存在し弱スイカor弱チャンス目の一部で突入する可能性があります。
セービングは約1/50の「リプ/リプ/チェリー」を引くまで継続します。
(セービング突入率)
【弱スイカ】
設定1⇒3.57%
設定2⇒3.86%
設定3⇒4.14%
設定4⇒4.41%
設定5⇒4.67%
設定6⇒5.33%
【弱チャンス目】
全設定共通⇒6.17%
セービング中はハズレが出現しないので1Gあたり約1.7枚の出玉増加が見込め、レア小役確率もアップします。
またセービングは通常時だけでなくボーナス中やART中にも突入する可能性があり、突入時の状況に応じて恩恵が変化します。
【セービング突入時状況別恩恵】
通常時⇒スパⅣチャンス抽選優遇。
スパⅣチャンス準備中⇒スパⅣチャンス昇格抽選。
スパⅣチャンス中⇒セービング状態で終了すればART確定。
波動連舞中⇒スパⅣアタック抽選優遇。
スパⅣアタック中⇒上乗せ特化「ボーナスステージ」突入。
狂鬼狂乱中⇒上乗せ特化「ULTRA狂鬼狂乱」に突入。(狂鬼狂乱のG数減算ストップ)
スパⅣチャンス【擬似ボーナス】
・主に通常時レア役で当選する擬似ボーナス。
・30G+α継続。
・純増約1.7枚/1G。
・消化中はベルでメーターアップ抽選。
・レア役でART直撃抽選。
・VSメーターMAXでバトル突入確定。
・ウルコンメーターMAX(左メーター)でバトル勝利確定。
・内部的に3つのモードが存在(A<B<C)し、Bはバトル発展確定Cはエピソードバトル発展確定。
スパⅣチャンス中の抽選詳細はこちら⇒スーパーストリートファイター4【打ち方・小役確率・上乗せ詳細】
【メーターについて】
スパⅣチャンス中は主にベルで2種類のメーターアップ抽選を行います。(レア役でも抽選)
メーターは2種類存在し、「VSメーター」→「ウルコンメーター」の順番で溜めていくことになります。
VSメーターがMAXまで溜まればボーナス消化後ART突入をかけたバトルに突入します。(MAXまで溜まらなくても突入可能性あり)
ウルコンメーターがMAXまで溜まればバトル勝利確定=ART確定です。
【バトルについて】
スパⅣチャンス中のメーター抽選の結果で突入し、バトル勝利でART確定です。
バトルの勝率は☆の数(1〜5個)とVS画面の色(青<緑<赤<虹)で示唆しています。
エピソードバトルに発展したら激アツです!
波動連舞【ART】
・主にスパⅣチャンス経由のバトル勝利で突入。
・初期G数変動型(最低40G)
・純増約1.7枚/1G。
・消化中レア役で「スパⅣアタック(擬似ボーナス)」「狂鬼狂乱(上乗せ特化)」抽選。
・消化中ベル5連でチェリー出現率が上がる「チェリー高確」へ移行。
・ART終了時に復活抽選あり。
(復活当選率)
設定1⇒6.4%
設定3⇒8.8%
設定5⇒10.4%
設定2・4・6⇒5.2%
スパⅣアタック【擬似ボーナス】
・ARTのレア役での抽選で突入(約1/43)
・20G継続。
・消化中はバトルが1or2回発生。
・バトル勝利で20G以上上乗せ確定。
・消化後バトル連戦の可能性もあり。
・希にバトルに発展せずアニメムービーが流れると激アツ!
ボーナスステージ【上乗せ特化】
・スパⅣアタック中のセービング当選で突入。
・純増約1.7枚/1G。
・約1/50の「リプ/リプ/チェリー」を引くまで継続。
・消化中ベルの20%、レア役の100%でG数上乗せ。
狂鬼狂乱【上乗せ特化】
・主にART中のレア役から突入。
・30G継続。
・消化中ベルとレア役で鬼玉獲得抽選。(ベル20%、レア役100%)
・鬼玉1個につき5〜300G上乗せ。
・消化中セービング当選で上乗せ性能大幅アップ+G数減算ストップの「ULTRA狂鬼狂乱」に突入。
上乗せ当選時G数振り分け
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ロングフリーズ
発生率は通常時とART中で異なります。
通常時約1/65000
ART中約1/5400
恩恵はART+狂鬼狂乱確定!!
天井・ゾーン・やめ時 狙い目まとめ天井ゲーム数・通常時777G。 ・ART非当選スパⅣチャンス11回目。 天井恩恵・スパⅣチャンス確定(G数天井) ・ART確定(スルー天井) ゾーン・特になし。 狙い目まとめ・530G〜(等価) ・550G〜(56枚貯玉) ・580G〜(56枚現金) ・ART非当選スパⅣチャンス8スルー。 ・設定変更時orART終了後スパⅣチャンス1回当選まで。(高設定時のみ) やめ時・ART終了後前兆確認ヤメかスパⅣチャンス1回当選まで。(上記参照) 高確示唆・「インドステージ(夕方)」「アメリカステージ(夜)」は高確示唆。 |
総評
スペックは安定型といったところでしょうか。
ARTの性能を見ても爆発力はあまりなさそうですね。
浅めの天井やスルー天井・天井短縮など狙い目も多く、それなりに打てる機会も多い機種だと思います。
個人的にはストリートファイターシリーズは(スト2世代なので)思い入れが強い作品です。(かなりやり込みましたw)
できれば寿命の長い機種になってほしいものです・・・
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