2016年10月17日導入、メタルギアソリッド スネークイーター【天井・ゾーン・ヤメ時・スペック解析】です。
大人気ゲームとのタイアップ機種で、筐体全面液晶という試みをした面白い機種です。(打ち手はそんなところの進化を求めていませんがw)
スペックは純ボーナス非搭載のART機となっていて、ART自体の性能はかなり高い模様です。(ART突入時期待枚数約700枚)
その分ARTにはなかなか突入しないと予想されますが・・・マイホでもすでに一撃5000枚超えを複数回確認しているので、今の新基準機の中では一撃の夢もありそうです。
目次 スペック
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ゲーム性・基本情報
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純粋なボーナスはなく、擬似ボーナスとARTで出玉を増やすタイプです。
擬似ボーナスだけではまとまった出玉を得ることができないので、まずはARTを目指す形になります。
ART突入のメイン契機は、擬似ボーナス中の抽選となり、擬似ボーナスの当選契機は「バーチャスミッション移行時の抽選」「CZ中の抽選」「天井到達」となります。
通常時は複数の状態とモードが存在し、「内部状態はボーナス・ART・CZ等の抽選に影響」「内部モードは天井G数等に影響」する模様です、詳しくは解析待ち。
CBについて
本機はCBを搭載していて、リール中段に「リプレイ/リプレイ/ベル」停止でCB入賞、次Gで必ずベルor強チェリーが揃い、15枚獲得できます。
(CB入賞次G小役確率)
ベル⇒1/1.1
強チェリー⇒1/21.9
状態について
ボーナスやCZの抽選に影響する、状態の詳細については調査中です。
アラートが発生した場合は、上位状態or前兆中の可能性大。
モードについて
本機には「通常時の様々な抽選」「天井G数振り分け」に影響する4種類のモード(A〜D)が存在します。
モード移行契機は「ボーナス・ART終了後」「設定変更時」。
引き戻しゾーンについて
ボーナス・ART終了後は50Gの引き戻しゾーンに突入し、この間にボーナス当選するとART突入確定。(やめないように注意)
ボーナス後は「サブシスタンスゲーム」、ART後は「コンティニューゾーン」と名称は違いますが、性能は全く同じです。
引き戻しゾーン滞在中は、リール左側にメーターが表示されます。(メーターが消えるまで有効)
天井について
天井詳細
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天井は最大1280Gとなり、到達後前兆を経由して擬似ボーナスに当選します。
滞在しているモードによっては「200G」「800G」という天井も存在するようですが、詳細は調査中です。
また仮天井として、「500G到達時の50%でバーチャスミッションに突入」「1000G到達時は必ずCZであるサバイブミッションに突入」という救済があります。
500G手前で落ちていればピンポイントで狙えますし、1000Gの救済も天井狙い時に役に立つので覚えておきましょう。
設定変更について
設定変更詳細
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設定変更時の抽選・挙動については調査中です。
小役確率
現在判明している小役確率です。
今のところ弱チェリーとスイカに設定差がある模様。
小役確率(設定差なし) | |
---|---|
押し順ベル合算 | 1/3.8 |
共通ベル | 1/200.4 |
強チェリー | 1/297.9 |
チャンス目 | 1/397.2 |
中段チェリー | 1/32768.0 |
リプレイ | 1/7.3 |
CB入賞目 | 調査中 |
小役確率(設定差あり) | ||
---|---|---|
設定 | 弱チェリー | スイカ |
1 | 1/84.3 | 1/80.0 |
2 | 1/83.3 | 1/77.5 |
3 | 1/82.2 | 1/75.0 |
4 | 1/81.1 | 1/72.5 |
5 | 1/79.9 | 1/70.0 |
6 | 1/77.7 | 1/67.5 |
CZ
バーチャスミッション
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主に通常時のレア役での抽選で突入する前兆型CZです。
突入時点で当否が決まっているようですので、CZというよりは前兆演出の役割に近いと思われます。
非当選時に消化中レア役等で書き換え抽選が行われるかは現在調査中です。(おそらく行われています)
消化中は見張り3人を倒す時の演出・文字の種類で当選期待度を示唆し、最終的にソコロフを救出できればボーナスorART確定です。
(チャンスアップ)
・見張り撃破時「AMAZING」が多いほどチャンス。
・見張り撃破時3人とも同じ文字なら確定。
・最終ジャッジがVS戦闘ヘリならチャンス。
サバイブミッション
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こちらは完全自力型のCZとなっていて、消化中成立役に応じて毎Gボーナス抽選が行われます。
ベルorレア役成立でチャンスで、当選時は「リプレイ」「ハズレ」「最終G」のいずれかで告知されます。
ボーナス
ビッグボーナス
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ビッグボーナスは60G継続の擬似ボーナスです。
「チャンス告知」と「完全告知」の2種類から選択可能で、消化中は成立役に応じてART突入抽選を行います。
レア役成立でチャンス!
レギュラーボーナス
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30G継続の擬似ボーナス。
消化中は全役でBIGorARTへの昇格抽選を行っています。(BIGへ昇格した場合、REG残りG数+BIG60G消化可能)
REG突入時の一部で、ART確定のスペシャルREGに突入します。
スペシャルレギュラー
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ボーナス当選時の一部で、ART突入確定のスペシャルREGに突入します。
スペシャルREG発生率には設定差があり、奇数設定のほうが優遇されます。(設定6は別)
ボーナス当選時スペシャルREG発生率 | |
---|---|
設定 | 発生率詳細 |
1 | 1.2% |
2 | 0.8% |
3 | 2.3% |
4 | 1.2% |
5 | 2.3% |
6 | 2.7% |
ART
スネークイーター作戦
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ARTは「オープニングパート⇒バトルパート⇒潜入(エンディング)パート」で1セットとなり、バトルパートで勝利すると潜入(エンディング)を経て、次セットのオープニングパートに突入するという流れです。
対戦敵キャラについて
対戦キャラはある程度固定されていて、最大10セット継続でラストエンディング発生。
10セット継続後は1セット目から再スタートします。
セット数 | 対戦キャラ |
---|---|
1セット目 | VSオセロット |
2〜5セット目 | VSザ・ペイン VSザ・フィアー VSジ・エンド VSザ・フューリー の中からランダム選択 |
6・7セット目 | VSヴォルギン |
8・9セット目 | VSシャゴホット |
10セット目 | VSザ・ボス |
オープニングパートについて
ART突入時とセット継続時に突入するオープニングパートは、対戦キャラによってG数が異なります。
対戦キャラ | オープニングG数 |
---|---|
オセロット | 9G |
ザ・ペイン | 15G |
ザ・フィアー | 18G |
ジ・エンド | 22G |
ザ・フューリー | 22G |
ヴォルギン前半 | 57G |
ヴォルギン後半 | 24G |
シャゴホット前半 | 77G |
シャゴホット後半 | 26G |
ザ・ボス | 81G |
バトルパートについて
バトルパート中は成立役に応じて攻防抽選が行われ、基本的には「リプレイ以外でスネークの攻撃」「リプレイで敵の攻撃」となります。(レア役でのHP回復もあり)
敵キャラのHPを0にすれば継続確定、潜入(エンディング)を経て次セットに突入します。
自分のHPが0でART終了となりますが、「セーフティゾーンG数」がある場合は、その間は無敵状態でHP減算がないので勝利チャンスです。
消化中スネイク図柄揃いで継続+上乗せ特化ゾーン突入抽選。
対戦キャラ別HPと勝利期待度は以下のとおり
対戦キャラ | HP | 勝率 |
---|---|---|
オセロット | 150 | 約69% |
ザ・ペイン | 150 | 約69% |
ザ・フィアー | 150 | 約60% |
ジ・エンド | 150 | 約71% |
ザ・フューリー | 150 | 約53% |
ヴォルギン前半 | 200 | 約83% |
ヴォルギン後半 | 200 | 約84% |
シャゴホット前半 | 200 | 約84% |
シャゴホット後半 | 200 | 約83% |
ザ・ボス | 250 | 約91% |
潜入(エンディング)について
敵を撃破時は潜入(エンディング)に突入。
G数は撃破キャラごとに異なり、消化中はレア役で上乗せ特化ゾーン「ビッグボスタイム」への突入抽選を行います。
撃破キャラ別の潜入(エンディング)G数は以下のとおり
撃破キャラ | 潜入(ED)G数 |
---|---|
オセロット | 30〜150G |
ザ・ペイン | |
ザ・フィアー | |
ジ・エンド | |
ザ・フューリー | |
ヴォルギン前半 | なし |
ヴォルギン後半 | 29G |
シャゴホット前半 | なし |
シャゴホット後半 | 17G |
ザ・ボス | 137G |
上乗せ特化ゾーン
ビッグボスタイム
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消化中は毎GセーフティゾーンG数と勝利ストック獲得抽選を行う、強力な上乗せ特化ゾーンです。
セット管理で、最大3セット継続し、継続するほど各当選率がアップするという特徴あり。
フリーズ(金7揃い)
フリーズ詳細
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フリーズの詳細は調査中です。
フリーズ時の一部や、ART準備中のレア役の一部で「金7演出」が発生し、その際の期待獲得枚数は約2900枚と爆発必至です!
フリーズ恩恵についても調査中。
公式PV動画 |
天井・ゾーン・やめ時 狙い目まとめ天井ゲーム数・最大1280G+前兆。 天井恩恵・擬似ボーナス確定。 ゾーン・500G到達時50%で「バーチャスミッション」突入。 ・1000G到達時CZ「サバイブミッション」突入。 狙い目まとめ・750G〜(等価) ・770G〜(56枚貯玉) ・780G〜(56枚現金) ・470G〜(500Gゾーン狙い) やめ時・ボーナス・ART終了後50Gの引き戻しゾーン終了後やめ。(アラート中は様子見) 高確示唆・「CAUTION」発生は高確示唆、「アラート」発生は高確・前兆示唆。 |
総評
個人的に「メタルギアシリーズ」は大好きなゲームで、5以外の作品はかなりやり込みました。(5も持ってはいるのですが、時間がなくて積みゲーにw)
スロット化については、色々な理由からかなりの酷評を受けているようですが・・・
実際ホールで見てみるともの凄い映像美で、名作メタルギアというだけで打ってみたくなりました。
稼働を見た感想は、ART自体はかなり楽しめそうで、一撃性も十分かと思ったのですが、低設定はほとんど擬似ボーナス単発ばかりでなかなかARTに突入しない印象です。(50Gの引き戻しゾーンに賭けるしかないw)
さらにただでさえ強めのARTに加えて、フリーズや金7もかなりの破壊力を持っていそう=割をそこに食われているということになるので、擬似ボーナス単発の連続+単調な通常ゲームを長時間打たされて、嫌気が差してしまう人も多いと予想します。
機械割を見ると設定狙いで戦うのもキツそうですが、幸い高ベース機でゾーンも多数、モードによる天井も多数ということで、狙えるポイントは多そうなので、メインはゾーン・天井狙いでのARTからの事故待ちの機種になりそうです。
正直ARTがやりたくて、遊び打ちしたい気持ちはかなりあるのですが、勝つために我慢して、ゾーン狙い+宵越し天井狙いを主軸に立ち回りたいと思います。
金7引きたい・・・
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