マジカルハロウィン8の設定6看破ポイントについて、現状判明している情報をまとめておきます。
大人気マジハロシリーズ初のスマスロ、数あるシリーズ作品の中でも大人気だったマジハロ5のゲーム性をスマスロで再現していて、導入後の人気も稼働率も良好なようです。
設定示唆演出も豊富で、シリーズ伝統?のボーナス確定画面と終了画面の組み合わせで特定設定が確定するパターンもあるので要チェック。
個人的には息の長い機種になると予想しているので、高設定狙いで打つ機会もあると思います✨
※マジカルハロウィン8のその他の狙い目についてはこちら↓↓
①共通コイン確率
共通コインの確率に設定差があり、高設定ほど出現率が高くなり、その影響で高設定の方が千円あたりのベースも高くなっています。(設定1⇒34.3G/1K、設定6⇒37.0G/1K)
通常時の共通コインは変則押しをしなければ見抜けませんが、メニュー画面を開いて「遊技情報集計を開始する」という機能を使えば成立回数を把握することができるので、設定狙いの際は活用しましょう。
共通コイン確率 | |
設定1 | 1/7.5 |
設定2 | 1/7.3 |
設定3 | 1/7.1 |
設定4 | 1/6.8 |
設定5 | 1/6.6 |
設定6 | 1/6.4 |
②リプレイ同時当選確率
「リプレイ+異色BIG」と「リプレイ+赤7・赤7・BAR」の同時当選確率に大きな設定差があります。
ART中はリプレイとの同時当選が見抜けないので、通常時の出現率のみカウントするようにしましょう。
リプレイ同時当選確率 | |||
設定 | 異色BIG | 赤7/赤7/BAR | 合算 |
1 | 1/8192.0 | 1/3640.9 | 1/2520.6 |
2 | 1/7281.8 | 1/3276.8 | 1/2259.9 |
3 | 1/6553.6 | 1/2978.9 | 1/2048.0 |
4 | 1/5461.3 | 1/2520.6 | 1/1724.6 |
5 | 1/5041.2 | 1/2340.6 | 1/1598.4 |
6 | 1/4369.1 | 1/2048.0 | 1/1394.4 |
③ボーナス・ART確率
ボーナス・ARTの初当たり確率は高設定ほど高くなりますが、特にART初当たり確率の設定差が大きいので、設定狙いの際はART初当たり確率に注目しましょう。
初当たり確率 | ||
設定 | ボーナス合算 | ART |
1 | 1/177.1 | 1/352.2 |
2 | 1/175.7 | 1/335.5 |
3 | 1/174.3 | 1/297.1 |
4 | 1/171.6 | 1/269.3 |
5 | 1/170.2 | 1/254.4 |
6 | 1/167.6 | 1/226.8 |
④通常モード移行率(超高確移行率)
通常時は3つのモード(A<B<C)で管理されていて、上位のモードほど状態アップ時の超高確移行率が優遇されています。
基本的にはモード移行抽選は「詠唱チャレンジ」終了時に行われていて、「ART初当たり後」か「ART非当選後」かによってモード移行率が変わってきます。(ART非当選後の抽選はモードアップ抽選のみ)
一度移行したモードはART当選までダウンすることはありません。(モードCまで上がれば、ART当選までモードCを維持)
内部モードや状態移行を打ちながら完全に把握するのは難しいので、通常時の滞在ステージ等で判断するのが無難です。
とはいえ、高設定(特に設定6)のモードC移行率は低設定と比べると別格なので、超高確濃厚となる『作戦室ステージ』に頻繁に移行するようであれば、上位モード=高設定に期待できると覚えておくと良いと思います。
詠唱チャレンジ終了時のモード移行率 (ART初当たり後) | |||
設定 | モードAへ | モードBへ | モードCへ |
1 | 75.0% | 23.4% | 1.6% |
2 | 71.9% | 25.0% | 3.1% |
3 | 62.5% | 25.0% | 12.5% |
4 | 37.5% | 31.3% | 31.3% |
5 | 31.3% | 31.3% | 37.5% |
6 | 12.5% | 37.5% | 50.0% |
詠唱チャレンジ終了時のモード移行率 (ART非当選後/モードA滞在時) | |||
設定 | 移行せず | モードBへ | モードCへ |
1 | 80.5% | 18.8% | 0.8% |
2 | 75.0% | 23.4% | 1.6% |
3 | 62.5% | 31.3% | 6.3% |
4 | 43.8% | 43.8% | 12.5% |
5 | 37.5% | 43.8% | 18.8% |
6 | 25.0% | 50.0% | 25.0% |
詠唱チャレンジ終了時のモード移行率 (ART非当選後/モードB滞在時) | ||
設定 | 移行せず | モードCへ |
1 | 80.5% | 19.5% |
2 | 75.0% | 25.0% |
3 | 62.5% | 37.5% |
4 | 43.8% | 56.2% |
5 | 37.5% | 62.5% |
6 | 25.0% | 75.0% |
因みに、通常時の状態アップ抽選は、主に「規定ゲーム数消化時(111Gごと)」「詠唱チャレンジ終了時」「チャンスリプレイ成立時」「設定変更時」に行われています。(設定差は無し)
状態アップ抽選の詳細数値は以下↓↓
状態アップ抽選 (規定ゲーム数消化時/詠唱チャレンジ終了時/設定変更時) | ||
滞在モード | 高確へ | 超高確へ |
モードA | 46.9% | 3.1% |
モードB | 41.8% | 8.2% |
モードC | 32.8% | 17.2% |
状態アップ抽選 (チャンスリプレイ成立時) | ||
滞在モード | 高確へ | 超高確へ |
モードA | 31.1% | 2.1% |
モードB | 27.7% | 5.5% |
モードC | 21.8% | 11.4% |
⑤ボーナス確定画面・終了画面
ボーナス確定画面と終了画面で「アリスインワンダーランド」が出現する可能性があり、出現した場合は設定示唆となります。
ただ、示唆方法が少しだけ特殊で『ボーナス確定画面のみで出現した場合は高設定示唆』『ボーナス終了画面のみで出現した場合は設定2以上濃厚』となっているので、どちらで出現したかは要チェック。
さらに、もしボーナス確定画面・ボーナス終了画面どちらも出現した場合は設定5以上濃厚となるので激アツです✨
アリスインワンダーランド 出現タイミング | 示唆内容 |
『ボーナス確定画面』 | 高設定示唆 |
『ボーナス終了画面』 | 設定2以上濃厚 |
『確定・終了画面両方』 | 設定5以上濃厚 |
⑥特定獲得枚数表示
ゾロ目等の特定獲得枚数表示に、設定示唆パターンが複数存在します。
2000枚超え後も出現する可能性があるので、見逃さないようにしましょう。
特定獲得枚数表示時の設定示唆内容 | |
222枚獲得 | 設定2以上濃厚 |
444枚獲得 | 設定4以上濃厚 |
666枚獲得 | 設定6濃厚 |
2222枚獲得 | 設定2以上濃厚 |
4444枚獲得 | 設定4以上濃厚 |
6666枚獲得 | 設定6濃厚 |
⑦ART終了画面
ART終了画面では設定を示唆しているのですが、よくある他機種の示唆系と違って、『ヒロインキャラの人数=設定示唆』という面白い示唆パターンになっています。
どのヒロインキャラが出現しても人数だけ見れば良いので分かりやすいですが、ガルちゃん(狼?)やフェンリル(猫?)のようなミニキャラは人数に含まれないので、そこだけは注意しましょう。
ART終了画面 | 示唆内容 |
『ヒロイン1人』 | デフォルト |
『ヒロイン2人』 | 設定2以上濃厚 |
『ヒロイン4人』 | 設定4以上濃厚 |
『ヒロイン6人』 | 設定6濃厚 |
⑧アリストロフィー
BIG終了画面では『アリストロフィー』が出現する可能性があり、トロフィーの種類で設定を示唆しています。
トロフィー出現時点で設定2以上が濃厚となります。
『金』と『クローバー柄』が、意外と見分けにくいので注意。(『金』の場合はトロフィーの台座に「GOLD」と表記、『クローバー柄』はクローバーのイラストが表示されているので、台座をよく見て判別しましょう)
トロフィー種類 | 示唆内容 |
『銅』 | 設定2以上濃厚 |
『銀』 | 設定3以上濃厚 |
『金』 | 設定4以上濃厚 |
『クローバー柄』 | 設定5以上濃厚 |
『レインボー』 | 設定6濃厚 |
【ゲーム数天井狙い】
- 550G~
【短縮天井狙い】
- 777G天井ART発動後もボーナス非当選の台を100G~(強気な人はG数不問でボーナス当選までツッパ)
【リセット狙い】
- 0G~30G+α後のリプレイ成立まで
- 350G~
【モード狙い】
- ARTスルーするほど内部上位モードに期待できるが現状は無視の方向で
【ステージ狙い】
- 『作戦室ステージ』『魔界ステージ』『極魔界ステージ』滞在中の台をステージ抜けまで
【魔力吸収狙い】
- 検討中
【やめ時】
- ボーナス・ART終了後は詠唱チャレンジ失敗後ステージを確認してヤメ、『作戦室ステージ』だった場合のみステージ抜け後ヤメ。
※あくまで自分で実践してみての感想・狙い目なので、立ち回りの参考程度に考えて頂けたら幸いです。
(新しい解析情報が公開されたら、記事の修正等もするかもしれません)
コメント