緋弾のアリア2のやめ時について【天国ループ】【周期カウンター色】

緋弾のアリア2やめ時

緋弾のアリア2のやめ時について、基本的には即ヤメ推奨の本機ですが、1周期目をフォローした方が良いパターンもありそうなので、記事にまとめておきます。

AT終了後の押し引きの参考にして頂けたら幸いです。

※天井狙い・周期狙いについてはこちら↓↓

目次

AT終了後のやめ時について

緋弾のアリア2即ヤメ

本機はAT終了後は1or2周期で必ずCZに突入するという特徴がありますが、基本的にはAT後は即ヤメした方が良いと思っています。

理由は、1周期目をスルーして2周期目でCZに突入することも多いことと、毎回2周期目まで回すのは効率が悪い+コイン持ちも悪いからです。

現状は1周期目CZ非当選でヤメられている台も結構拾えるので、そういう台を狙って打つのが一番オススメな立ち回りだと思います。(CZ当選確定の2周期目だけ打てる)

※例外でAT完走後だけは即ヤメせず、1周期フォロー推奨

2周期目狙いとAT完走後の挙動について詳しくは下記記事参考↓↓

即ヤメしないほうが良いパターン

AT完走後は1周期フォロー必須ですが、通常AT終了後も即ヤメせずに打った方が良いパターンがいくつか出てきたのでまとめておきます。

※新しい解析が判明したら随時更新していきます。

①ASSAULT DIVEステージ開始時のキャラボイス示唆

ASSAULT DIVEステージボイス

周期開始時は、まず『ASSAULT DIVEステージ』に突入しますが、突入時のキャラボイスで当該周期のCZ突入期待度を示唆している模様。

詳しくは以下↓↓

ASSAULT DIVEステージ突入時ボイス示唆
アリアボイスデフォルト
3人ボイス当該周期でCZ突入期待大
キンジボイス当該周期でCZ突入期待大
+
2戦目対戦相手パトラ期待大
(パトラ否定でAT?)

ASSAULT DIVEステージ突入時は、基本はアリアボイスが発生しますが、3人でのボイスだったり、キンジボイスだった場合はその周期でのCZ突入期待度が高いです。

どれくらいの信頼度があるか分かりませんが、AT終了後1G回してアリア以外のボイスが発生したら、即ヤメせず打った方が良いと思います。(もし1周期目でCZに入らなくても2周期目に必ず入るのでやめないよう注意)

キンジボイスの場合、CZ2戦目の対戦相手がパトラ濃厚らしく、パトラ否定でAT期待度大のようなので、1周期天井=AT突入の天国モードの示唆なのかなと思います。

②ASSAULT DIVEステージ終了時のセリフ示唆

ASSAULT DIVEステージ終了時は、メインステージに移行する際にキャラのセリフ(ボイス)が発生します。

詳細は以下↓↓

ASSAULT DIVEステージ終了時セリフ示唆
さあ、行くわよ!武偵ステージへ
怪しい気がするわ!アリアステージへ
チャンスかしら!?変装食堂ステージへ
チャンス到来よ!温泉研修ステージへ
風穴開けるわよ!当該周期でCZ突入期待大

『武偵ステージ』は基本、『アリアステージ』はバレット高確示唆、『変装食堂と温泉研修』はヒステリア高確示唆となります。

「風穴開けるわよ!」や「チャンス~」発生時はその周期はフォローした方が良いとは思いますが、このボイスを確認するためにはASSAULT DIVEステージを抜けるまで打たなければいけないので、個人的には打たなくて良いと思います。

クマぱぱ

①で書いたASSAULT DIVE突入時のボイスだけで判断する方が良さそう

③周期数カウンターの色での示唆

緋弾のアリア2周期カウンター色

液晶右下には現在の周期数が表示されているのですが、この周期数カウンターは通常は『緑色』になっています。

これが『赤色』になっていた場合【当該周期でのCZ突入期待度大+2戦目対戦相手がパトラ濃厚(パトラ否定でAT?)】となり、先ほど①で解説したキンジボイスと同様、天国モードの示唆だと思われます。

ですので、AT終了後1G回して周期数カウンターが赤色になっていた場合は絶対にやめないようにしましょう。

また、液晶上部のセグカウンター(100からスタート1Gごとに1減算)の色でも当該周期のCZ突入期待度を示唆していて、白<緑<赤の順で期待度がアップしますが、実践上1周期目は必ず緑色になっていた+余裕で1周期目スルーしていたのを何度も目撃しているので、やめ時判断材料としては無視して良いと思います。

④有利区間切れ(リセット)パターン

本機は完走後は1周期目のAT期待度が約80%となる激アツ仕様ですが、通常AT後でも有利区間が切れた場合は完走後と同様に1周期目が熱いという噂があります。

実際『完走=有利区間リセット』ですし、朝一リセット台(有利区間リセット)も1周期目が当たりやすいという話もネット上で話題になっています。

このことから、本来は通常AT後は即ヤメですが、有利区間が切れた場合は1周期フォローした方が良い可能性があります。(各自判断ですが、私は1周期フォローします)

有利切れを見抜く方法ですが、AT終了後1G回してみて『液晶上部にあるカウンター(100から1Gずつ減算するやつ)とデータ表示機のG数を足して101以上になっていれば有利切れ濃厚』の模様。

ペナルティ等でどうなるか分からないので何とも言えませんが、AT後1G回して即ヤメしている台があったら、上部カウンターとデータ表示機を確認してみて、もし上記の条件に当てはまれば1周期打つことをオススメします。(1周期目CZ非当選なら2周期目まで回すこと)

⑤天国モードループがある?

緋弾のアリア2ループ

これは正直自分で打ってみた感覚での話なので信憑性は無いのですが。

何となく『1周期目でCZ当選⇒デキレっぽくCZ突破⇒弱ATで約3~400枚獲得⇒1周期目でCZ当選⇒デキレ勝利~繰り返し』みたいな挙動を何回か目撃したことがあり、たまたまかもしれませんが、もしかしたらリゼロの鬼モードループみたいな感じで、天国モードをループして1周期目で弱AT当選を繰り返す挙動があるのかな?と疑っています。

自分でこの挙動の台を打った時は、1周期目でCZ当選しまくり、CZ2戦目も敵のHPメーターを全然減らせなくても毎回延長して無理矢理勝つみたいなパターンを繰り返したことがありました。(超デキレ感)

そして、その流れを何度か繰り返した後、1周期目CZで敗北⇒ヘリステージに移行という挙動をしました。

クマぱぱ

ヘリステージ移行は有利区間リセットと予想

天国モードではそういった挙動をするのか分かりませんが・・・リゼロの鬼モードループも、何度か弱ATをループして有利区間が切れていたので、何となく似ているな~と感じただけの話です。

この話に関しては、完全に自分の適当な予想(考察)でしかないので、あまり鵜吞みにせず聞き流して下さい。

ただ個人的には、もし履歴で前回128G付近(1周期目CZからのAT)の後の即ヤメ台とかがあったら、検証の意味も兼ねて1周期+2周期狙いで打ってみようと思います。(検証結果もそのうち書くかも)

※④で解説した有利区間切れが熱そうなので、もし1周期CZ負け⇒ヘリステージに移行した場合は、ヘリステージ後の周期も回した方が良さそうです。

緋弾のアリア2で勝つ方法(暫定)
  • 6周期~(周期天井狙い/風穴ストック不問)
  • 5周期~(周期天井狙い/風穴ストック5個以上)
  • 4周期~(周期天井狙い/風穴ストック7個以上)
  • CZ確定の2周期目のみ(通常AT後1周期目CZ非当選ヤメ狙い)
  • AT期待度約80%の1周期目のみ(完走AT後即ヤメ狙い)
  • AT終了後は1Gヤメ、ただしAT完走した場合は必ず1周期フォロー(液晶上部カウンターとデータ表示機のG数を足して101以上だった場合も1周期フォローした方が良いかも)

※あくまで自分で実践してみての感想・狙い目なので、立ち回りの参考程度に考えて頂けたら幸いです。
(新しい解析情報が公開されたら、記事の修正等もするかもしれません)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次