緋弾のアリア【天井・ゾーン・ヤメ時・スペック解析】



2016年2月1日導入(一部地域では2月8日導入)の、緋弾のアリア【天井・ゾーン・ヤメ時・スペック解析】です。

パチンコでも人気があった人気アニメ「緋弾のアリア」タイアップです。

普通のA+ART機かと思いきや・・通常時にART初当たり時のG数を獲得できたりARTへのメインルートとなるCZも約1/46で訪れるなど。

今や通常時退屈な台が多い中で、常に期待感を持たせてくれるような作りになっているのでしょうか・・

ほんの少しだけ期待していますw

目次

スペック

設定上段弾丸揃い下段弾丸揃いART機械割
11/293.91/93621/300.8  97.5%
21/295.21/81921/285.8  98.7%
31/296.51/72821/267.6 100.2%
41/297.91/65541/232.6  103.2% 
51/299.31/59581/206.9 106.2%
61/300.61/54611/176.9 109.1%

ゲーム性・基本情報

仕様A+ART機 
コイン持ち約37.5G/50枚 
ART純増約2.0枚/1G
天井期待度 ★★☆☆☆ 
ゾーン期待度 ★☆☆☆☆ 
リセット期待度☆☆☆☆☆
導入日2016年2月1日(一部8日)
メーカー藤商事

スペックだけ見ると普通のA+ART機ですね。
ARTメインで出玉を増やしていくタイプです。

設定6で機械割が109%というのはちょっとキツイかもしれません・・・

通常時は基本的にはCZ→ARTという形で初当たりを目指します。(CZ確率は約1/46)
天井はART間999Gで、ARTをストックし次回CZでART確定する模様です。(CZ中のG数は減算されないので注意:PUSHボタンで確認可能)

CZは主に通常時の周期到達(約32〜63G)で突入するものと、上段弾丸揃いで突入するものがあります。(下段弾丸揃い時はヒステリア緋弾ゾーン直撃)

弾丸揃いというのは純粋なボーナスでベル14回入賞で終了します。(約120枚獲得?)

通常時液晶右下に「武偵ランク」というものが存在し、主にチェリーでランクを上げていきます(ランクは6種類、E<D<C<B<A<金A)

CZ突入時に「武偵ランク」を参照してミッションが振り分けられます。(上位ランクほどART当選期待度が高いミッションが選択されます)

【通常時特殊ステージ(状態)】

(しゅらバトル)
通常時スイカ成立で必ず突入し、5G間でARTゲーム数を仮上乗せ抽選します。
ここで仮上乗せしたG数は次回ART初当たり時に加算されますが、CZ失敗でリセットされます。(つまりしゅらバトル直後のCZでART当選しなければ仮上乗せG数は消滅します)

(ヒステリア煽り)
通常時主にチャンス目成立の一部で突入。
(弱チャンス目の12.5%/強チャンス目の37.5%/その他小役の0.78%)
この状態の時に弾丸揃いを引ければART確定。
上段弾丸揃い時は「ヒステリアモード」へ、下段弾丸揃い時は「ヒステリア緋弾ゾーン」へ移行します。

CZ

武偵ミッション
周期G数(32〜63G)消化で突入。
・ミッションは4種類で武偵ランクを参照し振り分けられる。
・ART当選期待度は、猫探し<ロザリオ奪還<ヘリからの狙撃<白雪救出

【チャレンジミッション】
通常時上段弾丸揃いで突入。
・ベル14回入賞で終了。
・ミッションは4種類で武偵ランクを参照し振り分けられる。(調査中)
・ART当選期待度は、猫探し<ロザリオ奪還<ヘリからの狙撃<白雪救出

ART【バレットゾーン】

純増約2.0枚/1G。初期G数変動型のART。
・消化中レア役で武偵弾獲得抽選。
・消化中弾丸揃いで上乗せ特化ゾーン高確状態「緋弾ゾーン」突入。
・G数消化後にバトル突入、勝利でART継続。
・通常時同様ランクが存在し、上位ランクになるほどバトル勝率アップの模様(対戦相手優遇?)
・継続バトルは相手体力を0にするか12G消化で勝利確定、味方の体力0で敗北。
・基本ベルorレア役で味方攻撃、リプレイorハズレで敵攻撃。武偵弾があれば敵攻撃時も武偵弾を1個消費して回避or攻撃。
・バトルの敵はシャーロック<ブラド<ジャンヌの順に勝利期待度アップ。粉雪ならば勝利確定。

ARTには基本的にCZ経由で突入し「アリアのご褒美チャンス」で初期G数を獲得してから始まりますが、通常時「ヒステリア煽り」中の弾丸揃いからARTに突入した場合はまず「ヒステリアモード」でG数上乗せとストック上乗せ抽選をしてからARTがスタートします。

【アリアのご褒美チャンス】
・ART初当たり時と継続時に突入するG数獲得ゾーン。(1G完結)
・獲得G数は初当たり時と継続時で振り分けが異なる。アリアがメイド姿なら50G以上確定!?
(獲得G数振り分け)
30G⇒初当たり時62%:継続時95.3%
50G⇒初当たり時36%:継続時2.3%
70G⇒初当たり時0.8%:継続時1.5%
100G⇒初当たり時0.8%:継続時0.8%

【ヒステリアモード・ミッション】
・通常時「ヒステリア煽り」時に弾丸揃いで突入。
・突入後3G間ARTゲーム数上乗せ抽選、その後「ヒステリアミッション」へ。
「ヒステリアミッション」はベル14回入賞まで継続(最初の3G中も含まれる)し、レア役でARTストック獲得抽選。

【緋弾ゾーン】
ART中の弾丸揃いで突入。
・ベル14回入賞で終了。
・消化中は武偵弾獲得率がアップ。(ヒステリア緋弾ゾーンだとさらにアップ)
消化中赤7揃いかBAR揃いで上乗せ特化ゾーンに突入。

上乗せ特化ゾーン

【双剣双銃ラッシュ(カドラッシュ)】
緋弾ゾーン中赤7揃いで突入。
PUSHボタンを押すたびにG数上乗せ(1PUSHで5〜50G)

【桃源郷ラッシュ(シャングリラッシュ)】
・緋弾ゾーン中BAR揃いで突入。
・液晶画面のPUSHロゴを連打で消せば上乗せ。
・平均上乗せ約100G。

ロングフリーズ

・発生率は調査中。
ART200Gスタート+ヒステリア緋弾ゾーン+上乗せ特化ゾーン突入確定!!

天井・ゾーン・やめ時 狙い目まとめ

天井ゲーム数

・ART間999G。

天井恩恵

・ARTストック確定。

ゾーン

・1周期32〜63GでCZ突入。

狙い目まとめ

・ART間650G〜(等価)

・ART間680G〜(56枚貯玉)

・ART間720G〜(56枚現金)

・周期到達直前を周期消化まで。

やめ時

・ART後は1周期消化後ヤメ。

高確示唆

・調査中。

総評

パチンコで人気があった「緋弾のアリア」ですが、スペックを見る限りスロットは辛そうな印象です。

設定6ならばART突入率は高いので、安定はするのかもしれませんし楽しそうですが。

あまり天井狙いや設定狙いには向かず(設定6確定なら打てますが)、その分CZが頻繁に訪れるのでちょっと周期を回してみようかなという感じで打てるとは思います。

台のスペックよりも・・・台についているアリアのフィギュアの出来が悪すぎる!!とネット上では話題になっているようですww

パチンコは筐体もフィギュアもかなり完成度高かったみたいですが・・スロットにはあまり力を入れなかったんでしょうかねw

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