回胴式遊技機 グランベルムのアタリミエールモード狙いについて【天国抜け狙い】

アタリミエールモード狙い

今回は、回胴式遊技機 グランベルムのアタリミエールモード狙いについて、書いていきます。

本機が導入後、一定期間が経ってから解放された特殊なモード『アタリミエールモード』

次回の連続演出成功期待度や、残り規定ゲーム数等を示唆してくれる斬新なシステムです。

グランベルムは個人的にも大好きな機種で、打つことも多いんですが、最近はアタリミエールモードを上手く使って、当たりが近い台をピンポイントで狙い打ちできないか色々と試しています。

今は普通のゾーン狙いや天井狙いの情報はすぐに広まってしまうので、できるだけライバルと差を付ける為に、少し捻った狙い目を探すのも楽しいです。(それで勝てたら最高なんだけど👹)

※回胴式遊技機 グランベルムのその他の狙い目についてはこちら↓↓

目次

アタリミエールモードについて

アタリミエールモード

狙い目を書く前に、アタリミエールモードについて簡単に解説します。

アタリミエールモードを使うためには、まずはPUSHボタンを押してメニュー画面を開き『モード選択』からモードを切り替えることができます。(因みにナカミミエールモードは設定示唆モード)

 

アタリミエールモードを選択すると、通常時の液晶右下部分に「ミエールポイント」が表示されるようになります。

グランベルムアタリミエールモード

このミエールポイントは、通常時の成立役の抽選によって加算されていき、50ptごとに『アイテム』を獲得してくれます。

アイテムは「次回の連続演出成功期待度を示唆するもの」「ボーナスまでの残り規定ゲーム数を示唆するもの」「ブラッドムーン状態を示唆するもの」など、色々な種類が存在します。

アイテムの種類については後述しますが、ミエールポイントの上部分に小さく表示されている「cycle」という部分の数字の一の位が「0」や「5」の時は制度の高い示唆アイテムが出現する可能性が上がり、「55」や「99」の時はさらに高精度のアイテム出現に期待が持てます。

アイテムの種類について

今回の記事は、アタリミエールモードを使った狙い目を書くのがメインなので、アイテムの種類についてはざっくりと説明します。(面倒くさいだけ👹)

【味方レベル・対決レベル昇格アイテム】

  • 液晶右下の小さい囲み部分の色変化『青<緑<赤<紫』で次回連続演出の期待度示唆。
  • 液晶右下の小さい囲み部分の数字変化『1<2<3<4』で次回連続演出の期待度示唆。

【怪・願アイテム】

  • ボーナス当選までの残り規定ゲーム数を示唆。

【招アイテム】

  • 出現時点でブラッドムーン状態濃厚。
アタリミエールキャラ

アイテム獲得時に、キャラクターが飛び出てくると「味方レベルor対決レベル」が昇格し、液晶右下の小さい囲み部分の色や数字が変化して、次回の連続演出成功期待度を示唆しています。

色が「赤or紫」数字が「3以上」であれば、次回連続演出発生まで打った方が良いと思います。

 

次に「怪」「願」が出てきた場合は、ボーナス当選までの残り規定ゲーム数を示唆しています。

これについては、下記に詳しく載せておきます↓↓

『怪』出現時の残り199G以内のボーナス期待度
『怪(青)』チャンス
『怪(緑)』大チャンス
『怪(赤)』超チャンス
『願』出現時のボーナス期待度
残り規定ゲーム数『願(緑)』『願(赤)』
99G以内40.3%81.5%
100~199G34.1%16.3%
200~299G24.4%2.1%
300G以上1.2%0.1%
アタリミエール願

「怪」アイテムだった場合は、青や緑だと期待できませんが、赤だった場合は期待できそうです。

「願」が出現した場合は、緑でもほぼ300G以内のボーナス当選に期待でき、赤であればさらに浅い規定ゲーム数の可能性が高くなるのでアツいです✨

このことから、「怪(赤)」「願(色不問)」が出現した場合はボーナス当選までツッパした方が良さそうです。

アタリミエール招

最後に「招」アイテムが出現した場合は、内部ブラッドムーン状態に滞在していることが濃厚となるので、この場合もボーナス当選までツッパした方が良いです。

ブラッドムーン状態については、詳しくは下記記事で解説しています↓↓

ブースト状態について

アタリミエールブースト

基本的には、ミエールポイントが50pt溜まるとアイテムを獲得することができますが、ボーナス終了後や連続演出失敗後は、一時的に『ブースト状態』となり、ブースト状態中はベル・リプレイでもポイントを獲得できるので、ポイントがどんどん溜まっていきます。

ブースト状態と聞くと聞こえは良いのですが、実際にはボーナス後やゾーンハズレ後に即ヤメをさせない為=ゾーン外を回してもらう為の区間になっていて、前兆中(ガセも含む)からブースト状態が開始され、前兆終了後も結構な長い区間ブースト状態に滞在させられ、ブースト状態中に溜めたポイントは状態が終了するまでストックされるので(ブースト状態終了時にまとめてポイント獲得)アイテムの中身を確認したければ、無駄な区間=ゾーン外を回さないといけない仕様になっています。(メーカーも考えてますね👹)

例えばですが下記のようなパターン↓↓

ボーナス終了後にブースト状態に入る

50G過ぎからガセ前兆開始(ブースト状態継続)

前兆ハズレ後もブースト状態継続

100G過ぎからガセ前兆開始(ブースト状態継続)

170G過ぎにそれまでストックしていたポイントをまとめて解放=アイテム複数ゲット

といった感じで、天国モードのゾーンである「50~100G」と「100~150G」の間はずっとブースト状態のせいで、ポイントばかり溜まる割に、アイテムを全く見せてもらえないというパターンも多いです。

グランベルム前兆

天国モード否定=150G抜け後も、すぐにブースト状態が終了しないものいやらしいところ👹

150G手前でガセ前兆が終了した場合は、大体170G過ぎまでブースト状態が終了しないので、アイテムを確認したいが為にそこまで回してしまうと、今度は次の強めのゾーン「200~250G」が近いのでやめにくくなるという、中々上手いこと考えられて作られているわけですね。

この仕様のせいで「次の前兆まで…」「アイテム確認まで…」「次の前兆が近いからそこまで…」といった感じで、ズルズルと引っ張られてしまい、ボーナス後に中々やめられず気付いたら250Gまで回してしまったなんてことも多いです👹

ただ、こうしたメーカ側の考えを逆手に取れないかなと思い、色々な立ち回り方を試してみました。

アタリミエールモードの狙い方

アタリミエール狙い目

ここから書くのは、あくまで個人的な狙い方なので、全く参考にならないかもしれません👹

もしかしたら期待値が無い立ち回り方かもしれませんが、温かい目で読んでもらえたら嬉しいです。

上記で、いやらしい『ブースト状態』の仕様について解説しましたが。

この仕様を利用して、最近私が立ち回っている方法が以下↓↓

  • 150G付近でやめられている台(天国モード否定)の液晶を確認⇒ミエールポイントストック分と合わせて2個以上アイテムが獲得できる状態であれば170G過ぎ=ブースト状態終了まで打つ⇒アイテム次第で次回のゾーンまで、もしくはボーナスまでツッパ。

一つずつ説明していきます。

まず狙うのは、150G付近でやめられている+ブースト状態に滞在中の台です。(液晶確認必須)

本機は、天国モード天井の前兆として100~150Gに前兆ステージ突入⇒連続演出で当否告知という流れになることが多いです。

そして、上記で説明しましたが、前兆中はブースト状態が継続する仕様の為、150G付近で捨てられていてブースト状態だった場合は、100~150Gでガセ前兆が発生していたことが濃厚となります。

さらに上記の場合、ブースト状態中が長かった=大量ポイントストック中というパターンが多いです。

そういった台を敢えて拾い、170G付近のブースト状態終了=アイテム確認をして、アイテムによって続行するか判断するという立ち回りです。

現状天国モード否定でやめる人は結構多いので、150G付近の台は毎日何台も落ちています。

上記の狙い方で打つ際に重要なことが2つあります↓↓

  1. 『ミエールポイントがストック分合わせて100pt以上獲得=アイテムを複数獲得できる状態か』
  2. 『ブースト状態中であるか』

まず、ミエールポイントが(ストック分合わせて)累計100pt獲得できる状態かを確認します。

アイテムを確認する為に打つわけなので、できるだけ多くの示唆情報が欲しいですから、私はアイテムを2個以上獲得できる状態の時のみ打つように決めています。(3つ取れるなら尚良し✨)

できるだけ無駄打ちになるリスクを下げるために、150G付近+ブースト状態中という条件の台があっても、アイテムを1つしか獲得できなそうなら打ちません。

アタリミエールブースト

もう一つ見るところが『ブースト状態中であるか』です。

滅多に遭遇できませんが、稀に150G付近で捨てられている台の液晶を確認すると、ブースト状態になっていない時があるんですよね。

これの何が重要かというと、本機は「ガセ前兆が発生するゲーム数で滞在モードを示唆」していて、100~150Gで前兆が発生しなかった場合モードB以上の期待度が大幅にアップするという特徴があります。

本機は通常時複数のモードで管理されていて、「モードBは最大天井が349G+α」「モードCは最大天井が199G+α」「モードD(天国)は最大天井が99G+α」となっているので。

つまり、150G付近で非ブースト状態の台は100~150Gで前兆に入っていない=最大天井が浅い可能性が高くなります。

私は上記の条件の台を発見したら、ボーナス当選まで打つようにしていますが、今のところ349G+αを超えたことは殆どありません。

アタリミエールモード狙いまとめ

アタリミエールモード示唆

今回は、最近私がやっているアタリミエールモードを活用した立ち回り方について書いてみました。

具体的な狙い方について簡単にまとめておきます↓↓

【150G付近で捨てられている台の液晶を確認】

  • ブースト状態+アイテムを2個以上獲得できるptをストック中の台を170G付近のアイテム確認まで打ち、『味方レベル赤or紫』『対決レベル3以上』だった場合は次回連続演出まで、『怪(赤)』『願(色不問)』『招』だった場合はボーナスまで。
  • 非ブースト状態だった場合は、ボーナス当選までツッパ。

自分で書いていてもちょっとややこしいですが…👹

150G付近の台の液晶を確認して、ブースト状態+アイテム複数獲得濃厚だったら170Gくらいまで回してアイテム確認。

「味方レベルが赤or紫」「対決レベルが3以上」になったら次回連続演出まで回す。(大体200~250Gのゾーンを回すことになる)

アイテム「怪」の赤色が出てきた場合や「願」や「招」が出てきたら、ボーナス当選までツッパ。

もし液晶確認時に非ブースト状態だった場合は、アイテムとか関係無しにボーナス当選までツッパ。(通常B以上可能性が高い為)

といった感じで、状況に応じて押し引きを変えていく感じです。

アタリミエールモード期待値

170G付近でのアイテム確認時に、味方レベルや対決レベルが上がっても弱かったり、「怪」の青や緑が出た場合はキッパリそこでやめます。

170G過ぎでやめると、200~250Gのゾーンがあるから勿体無いと思うかもしれませんが、実践上アイテムの示唆が弱ければ中々当たらないので割り切りましょう。

大体1台につき千円くらいで確認できるので、ゾーン狙いとして打てるかどうかは各自の判断にお任せします。

私は上記の立ち回りで今のところ結果が出ているので、今後も続けてみます。

グランベルム、辛いという意見も多いですが、現行機種の中でもかなり面白い台なので、できるだけ上手に立ち回って、色々な人に面白さを実感してもらいたいです✨

回胴式遊技機 グランベルムで勝つ方法(暫定)

【ゲーム数天井狙い】

  • 400G~

【有利区間天井狙い】

  • 検討中

ゾーン狙い

  • 90~150G、前兆非発生ならボーナス当選まで。
  • 180~250G、前兆非発生ならボーナス当選まで。

【リセット狙い】

  • 検討中

CZモード狙い

  • 「アンナの家ステージ」滞在中の台をCZ当選まで

【ブラッドムーン狙い】

  • 筐体右上の月が赤く点灯している台を狙う(音量ボタンで確認可)

【アタリミエールモード狙い】

  • 150G付近でやめられている台の液晶を確認⇒ミエールポイントストック量やブースト状態かによって押し引き、詳しくは下記記事参考↓↓

【やめ時】

  • ボーナス・AT終了時はタッチセンサーに触れてボイス確認「控えめに言って~」「どうゆうこと~」だった場合のみ次回ボーナスまでツッパ、それ以外は即ヤメ。
  • AT終了後は引き戻しステージ抜けでヤメ、ただしエンディング⇒陰陽五行抜け後はモードD濃厚(99G天井)となるので続行。

※あくまで自分で実践してみての感想・狙い目なので、立ち回りの参考程度に考えて頂けたら幸いです。
(新しい解析情報が公開されたら、記事の修正等もするかもしれません)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (7件)

  • アタリミエールの情報では緑願アイコンは300以上の割合1.2%と書かれていますが、恐らくガセだと思われます。

    20回程確認しましたが12回が300超えてます。

    • >音速ビタ押しマシン様
      コメントありがとうございます。
      アタリミエールモードの「願(緑)」は、【アイテムが出現してから300G以内に当たる割合が1.2%】ということですので、300Gを超えないというわけではありません。
      今回の記事の狙い方ですと、150G~から打ち始めて170G付近のアイテムを確認するので、「170Gに願(緑)出現=470Gまでに当選」という示唆になります。
      ですので、200~250Gのゾーンでも当たりやすく、300~350Gまでに当たる確率はさらに高いです。(400Gを超えることは滅多にないです)

      • ※訂正
        【アイテムが出現してから300G以内に当たる割合が98.8%、300Gを超える割合が1.2%】です。

        • やはりそうですか!!

          それなら納得出来ます!
          確かに一度もゲーム数で400は超えていませんね。
          ありがとうございました!

  • 捕捉ですが400は実践で一度無いので、あくまでもモードを示唆していて緑願はモードB以上が濃厚なだけです。

  • このやり方で170ヤメぐらいにしてるんですが結構200のゾーンで後の人が当ててます
    6回中3回
    モードB天井迄にも結構当たります。
    6回中2回
    くまぱぱさんはこのやり方で後ろの人は
    何回中モードB天井迄で当ててますか?

  • 150の前兆なしで、250で緑願アイコン出ましたが、しっかりa天井連れて行かれたので、ここの情報は鵜呑みにし過ぎない方が良いです。

コメントする

目次