エスパス秋葉原で出禁騒動!?この素晴らしい世界に祝福を!の1周期狙いについて【エリス様】【リセット狙い】

エスパス秋葉原出禁

かなり今更感のある内容ですが、今回は『この素晴らしい世界に祝福を!』の1周期狙いについて書いていきます。

先日SNSで『この素晴のリセット狙いをしていた人を出禁にした!』とツイートしたホールさんがありました。

業界大手のお店がこういうツイートをしたこともあり、バズってしまいリプ欄・RT欄では賛否両論の大騒ぎ👹

クマぱぱ

リプ欄・引用RTを見た感じだと、出禁対応に反対!という人の方が多かったですね。

この素晴は1周期目だけが熱いのは周知の事実ですが、やみくもに1周期回すのではなく、有利移行1G目の成立役や最初のお風呂ゾーン等で押し引きを判断する立ち回りで安定して勝てるので、期待値稼働という面では神台なのですが。

恐らく、今回の出禁はカニ歩きで上記の判別をしていたことが目を付けられたのだと思います👹

個人的には、この素晴の有利頭狙いの立ち回りくらいで出禁にするのはやり過ぎだと思ったのですが・・・

元々エスパスさんは期待値稼働にかなり厳しいホールさんなので、期待値稼働で勝ちに徹するならば、そういった厳しいホールではできるだけ目立つ行動をしないか、他のホールで打った方が良いと思います。

目次

1周期(エリス様)狙いについて

エリス狙い

今回出禁騒動で思わぬ注目を浴びた『この素晴リセット狙い』について簡単に解説してみます。

本機は1周期狙いだけ上手に打っていれば、トータルで見ればほぼ負けません✨

天井狙いよりも1周期狙いに絞った方が、時間効率も良く台が拾える可能性も高いので、即ヤメ台(リセット台)や100G以下の台は常にチェックして、おいしい状況の台を打つだけで勝てる仕様になっています。

 

しかし、1周期目が熱いからと言って、毎回1周期を全部回していたらまず勝てません👹

攻めていい条件の時のみ1周期を回すのが正解なのですが、この1周期目を攻めるべきかどうかを、朝一台=有利頭の台を数回転回すだけである程度判別できてしまいます。

この『勝てる台を判別する行為=カニ歩き』が、今回エスパス秋葉原店さんが出禁にした理由なのではないかな?と思っています。

ここからは、実際に私が期待値稼働をしている1周期狙いの際の押し引きの判別ポイントについて軽く書いていきますが、あくまで個人的な立ち回り方なので、もし狙って打つ人は各自で狙い目等調整して下さい。(※エスパスさんではやめた方が良いですw)

①有利区間移行時の成立役で判別

このすばリセット狙い

まず、本機は通常時に『レベル』という概念があり、このレベルが高いほど「周期開始時の状態移行抽選」「スーパーこの素晴ワールド(ポイント獲得高確率ステージ)への移行抽選」が優遇されます。(レベルは1<2<3<4)

そして、このレベルは有利区間移行時の成立役を参照して決定されます。

有利区間移行時に『弱キャラ役を引いたらレベル優遇』『強キャラ役を引いたらレベル3or4確定』といった感じです。

高レベル滞在時はポイント獲得率が劇的に変わってしまうため、この内部滞在レベルはかなり重要になります。

有利移行時にハズレを引いても、高レベルが絶対に選ばれないわけではないと思うので、ハズレだとしてもお風呂ゾーンは回すべきだと個人的には思っています。

②お風呂ゾーンの結果で判別

お風呂ゾーン狙い

有利区間移行時(リセット時)に必ず突入するお風呂ゾーン、ここでのキャラの育ち方でも押し引きを判断します。

ここでの引き次第では①でのレベルは関係なく1周期回すことになります。

キャラの育ち方で1周期追うかどうかの判断は、打つ人によってかなり変わってくる部分だと思いますが、私個人の攻める条件としては以下↓↓

  • 左3キャラのいずれかがランク7以上
  • 右の上2キャラ(エリス様以外)がランク6以上
  • エリス様がランク3以上

上記の条件の場合は、滞在レベル不問で1周期回すようにしています。

思ったようにキャラが育たなかった時は、有利区間移行時にキャラ役を引いてなければ、そこでほぼやめることになりますが、お風呂ゾーン抜け(アクア周期)のステージだけは必ず確認してからやめるようにしましょう。

③アクア周期のステージで判別

この素晴らしいリセット狙い

お風呂ゾーン抜けで、まず最初に移行するアクア周期。

ここで移行するステージが結構重要で、①で解説した内部レベルを参照してステージが決定されます。(正確には『内部レベル』と『キャラランク』を参照してステージ抽選されます)

当然高レベル滞在時の方が上位ステージ移行率が高くなり、設定差やランク影響はありますが大体

『レベル1で約7~13%』
『レベル2で約13~20%』
『レベル3で約30~39%』
『レベル4で約63%』

スーパーこの素晴ワールドステージに突入します。

ただし、上記の突入率はあくまで『アクア周期のみ』の話になります。

本機は『1周期目=エリス様がいる状態のみ、スーパーこの素晴ワールド突入率が優遇される』という特徴があり、エリス様がいる場合はレベル1でも約40%以上でスーパーこの素晴に突入してくれる仕様なのですが、アクア周期のみこの恩恵が受けられず、上記で載せた数値での抽選が行われます。

 

少しややこしい話ですが、つまり何が言いたいのかというと『アクア周期でスーパーこの素晴ステージに突入した場合は高レベル滞在に期待できる』ということです。

これに組み合わせて、①で解説した有利区間移行時の成立役を意識することで、高レベルの1周期目だけを狙って打てる可能性を上げることができます。

1周期狙いまとめとエスパス出禁の件について

この素晴らしい1周期狙い

1周期狙い=エリス様狙いについてまとめます。

意識することは3つ

  • 有利区間移行時に引いた成立役
  • お風呂ゾーンでのキャラ育ち具合
  • アクア周期のステージで高レベル滞在判別

この3つを組み合わせて、全ての条件が揃った時のみ1周期だけ回すことによって勝率はかなり上がると思います。

クマぱぱ

実際に私自身もこの立ち回りでかなり稼げています。

あくまで私は上記の立ち回り方をしていますが、打つ人によっては『1G目の成立役がハズレだったらその時点でヤメ』という人もいると思います。

そこは各自の打ち方なので自由に決めて良いと思いますが、キャラランクが上手く育つ+高レベル状態の台だけを狙って打っていれば間違いなく勝てると思うので、1G目の成立役や内部滞在レベルを意識して理解している一部の打ち手の人はかなり稼げていると予想しています。

エスパス出禁

最初に話を戻しますが、今回のエスパス秋葉原店での出禁の件は上記のような判別を行っていたのかは分かりません。

数台カニ歩きしていたとのことですし、エスパスさんのツイート内容からは、少なくともお風呂ゾーンまでは回していたみたいなので、詳しい人だったのかもしれません。

今回お話した立ち回り方も、ホールによってはダメだというところもあるかと思いますが、そもそもメーカーがこういった仕様で台を出していることと、細かい内部仕様を理解すればするほどどこを打つのが一番勝てるのかが見えてくるのはどの機種でも同様です。

本機は『その勝ち方がたまたまカニ歩きが有効になってしまった』だけだと思います。

当然ホールで打つ際はハウスルールが最強過ぎるので、立ち回り方がダメだと言われればそれまでです。

そこは潔く諦めて、他のホールで打つようにするしかないと思います。

今回のエスパス秋葉原店の出禁騒動は、皆さん色々な意見はあるかと思いますが、私の個人的な意見だと勝つ為の立ち回りをするのもスロットの良さだと思っているので、一部のマナーが悪い行為以外は出禁にするほどではなかったんじゃないかなと思います。

カニ歩き=マナー違反という意見も分かるので一概には言えませんが、それならば『カニ歩きがおいしいような台は極力作らない』『ホール側で朝一数回転回すorリセットしない』等、ただでさえ有利区間ランプ廃止や当時の2400枚規制等、打ち手に不利なことは即対応する業界なのですから、メーカーやホールに不利益な仕様な台があれば、業界側で対応すれば良いのでは?と思ってしまいます。

まあ、どちらにしても

『厳しいホールでは打たない』

これに尽きます👹

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次