2016年8月22日導入、デッド オア アライブ5【天井・ゾーン・ヤメ時・スペック解析】です。
人気3D格闘ゲーム「デッドオアアライブ」とのタイアップ機です。
巷ではまど○ギ2との抱き合わせと言われていますが、それなりに導入台数も多く、注目を集めていた機種です。
A+ART機ですが、ARTはJAC回数で管理されている新しい形のARTということで、しっかりとスペックを把握しておきましょう。
目次 スペック
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ゲーム性・基本情報
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A+ART機ですが、ボーナス確率はそれなりに重いため、基本はARTで出玉を増やしていく形になります。
通常時は「通常」と「高確」の2種類の状態があり、成立役でCZ・ART・ボーナスの抽選を行います。(重複当選あり)
高確について
高確状態へは、成立役による抽選や、BIG・ART終了後に移行します。
高確はゲーム数で管理されており、最低20G+α継続します。(高確中は高確G数上乗せあり)
「BARステージ」は高確示唆ステージとなっていて、滞在中はチャンスになります。
MBについて
通常時は基本的に全リール適当打ちでOKなのですが、約1/22でMBが成立します。
MBのリール停止形は「中段or右上がりリプ/リプ/ベル」となっていて、入賞時は次Gで11枚ベルを獲得できるので、見逃さないようにしましょう。
RT状態について
通常時は「3種類のRT状態」というものが存在し、それぞれ滞在時のリプレイフラグの確率が変化します。
基本的には「RT1」に滞在していますが、特定出目停止or入賞で別のRT状態に移行します。[su_list icon=”icon: arrow-circle-right” icon_color=”#00b00d”]
- RT1滞在時⇒「右下がりリプでRT2へ」「右上がりリプでRT3へ」
- RT2滞在時⇒「右上がりリプでRT3へ」「ベルこぼしor下段リプでRT1へ」
- RT3滞在時⇒「ベルこぼしor下段リプでRT1へ」「MB成立でCZ真かすみの章突入」
[/su_list]注目すべきはRT3滞在時で、滞在中にMBを引くことができればCZ「真・かすみの章」に突入します。(CZは後述)
滞在しているRT状態は、液晶左下にあるメーターの波形で察知することができ、「波小(RT1滞在)」「波中(RT2滞在)」「波大(RT3滞在)」となります。
状態と波形は完全リンクしている模様なので、波大滞在時はやめないようにしましょう。
※因みに「ART終了時」と「真・かすみの章」終了時もRT3状態になるようですが、この場合に限り滞在中のMB成立での抽選は行っていないようです。
天井について
天井詳細
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天井は通常時1199G消化となっています。
注意点としては、CZ中のG数は含まれないというところです、筐体の「メニュー→履歴→現在のGAME数」で正確なG数を確認することができるので、天井狙いの際は必ずチェックしましょう。
天井到達時は、ART確定に加え、上乗せ特化ゾーンである「α-BURST(詳細は後述)」に突入と、恩恵もそれなりに強力なので積極的に狙っていきたいところです。
設定変更について
設定変更詳細
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設定変更時の詳細については調査中です。
CZ
デッド オア アライブ
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自力バトル型CZです、自キャラによって勝利期待度が異なり、勝利時は液晶右側に表示されている報酬を獲得することができます。
通常時CZ勝利時はART突入+報酬獲得ですが、ART中のCZ勝利時は報酬獲得のみとなります。
バトル中は展開により、さらに報酬を獲得できることもあり、消化中ボーナス成立で激アツです。
自キャラ別の特徴は以下のとおり[su_list icon=”icon: arrow-circle-right” icon_color=”#00b00d”]
- こころ⇒クリティカルチャンスが発生しやすい。(勝利期待度約35%)
- ティナ⇒MB成立でハイカウンター発生。(勝利期待度約35%)
- レイファン⇒ハズレ・通常リプでも攻撃ヒットしやすい。(勝利期待度約50%)
- TAG⇒ダメージ・獲得報酬等全て優遇。(勝利期待度約80%)
[/su_list]TAG選択時は大チャンスとなります。
特殊攻撃について
【クリティカルモード】
クリティカルチャンス発生時の2択正解で突入。(CZゲーム数減算ストップ)
突入時に報酬を獲得し、毎G敵にダメージを与えます。
2〜4G継続し、4G継続時は勝利確定です!
【ハイカウンター】
発生時は「敵への大ダメージ+報酬獲得」という恩恵があります。
【ギミックデンジャー】
バトル中希に発生する激アツ攻撃です。
発生時点で報酬を獲得し、敵の残り体力が半分以上であった場合「残り一撃で倒せる状況まで体力を減らします」、敵の体力が半分以下であった場合は「発生時点で勝利確定」です。
レジェンドモードについて
CZ失敗時・ART終了時は、CZ引き戻し状態である「レジェンドモード」に必ず移行します。
レジェンドモード滞在中は、全役でCZ突入抽選を行い、CZ引き戻しに期待できます。
内部で「ショート」と「ロング」の2種類の状態があり、ロングのほうが転落しにくくなっています。
CZ敗北時は、自キャラの「胸の揺れ方」が激しいほうが、ロング状態の期待度がアップするようです。(敗北画面でPUSHボタン長押しすると、胸にズームインするようですw)
凝視しましょう!!
真・かすみの章
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通常時のRT3状態滞在中のMB成立で突入する、上位CZです。
消化中は毎ゲームART突入抽選を行い、当選時は上乗せ特化ゾーン「α-BURST」も付いてきます。
消化中にボーナス成立すると、ART当選に加え、最強上乗せ特化ゾーン「PHASE-4」に突入するので激アツです!
ボーナス
BIGボーナス
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成立役での抽選で当選する純ボーナスです。
消化中はバトルに発展する可能性があり、バトル勝利で「桜花爛漫」に突入します。
桜花爛漫
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ボーナス中のバトル勝利で突入する、JAC獲得高確率ゾーンです。
白7が揃うたびにJACを獲得し、獲得時の1/4で赤JACを獲得できます。
ART
霧幻RUSH
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本機のARTは、G数ではなくJACによるベルナビ回数で管理されています。
JACの種類に応じて、ベルナビ回数やCZ・上乗せ特化ゾーンの抽選が変化します。
JACを全て消費するとART終了です。
JACについて
ARTの継続や、CZ抽選等に関わるJACは全部で4種類存在し、それぞれ性能が異なります。
ART突入時の他に、CZ・ボーナス・上乗せ特化ゾーン等でJACを獲得できます。
JAC中は「MB中のベル」「共通ベル」「EXTRAベル」以外のベル時にナビを消費し、ナビを全消費すると次JACorART終了となります。
基本的に押し順ベルは「ベル揃い」と「ベル/ベル/緑シンボル」の2種類があり。
EXTRAベルとは、各JACに対応したベルが成立することで「ベルナビ減算無し」+「CZ・上乗せ特化抽選」が受けられるベルのことです。
各JACの性能は以下の通り
JACの種類・特徴
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基本的に「ベル/ベル/緑シンボル」は出現しにくくなっている為、赤JACは継続G数が長くなります。
虹JACは激アツで、EXTRAベルこそありませんが、ベルナビ50回に加えCZ突入率が高くなっているので、消化中のJAC上乗せに期待できます。
上乗せ特化ゾーン
α-BURST
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様々な状況から突入する、JAC上乗せ特化ゾーンです。
STタイプになっていて、7G間に敵を倒すことができればJAC獲得+次セット継続です。
「末尾5のセット数勝利時は緑JAC以上獲得」「末尾0のセット数勝利時は赤JAC以上獲得」という特徴アリ。
PHASE-4
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α-BURSTの上位版、プレミア上乗せ特化ゾーンです。
敵撃破期待度がα-BURSTよりもかなり優遇されており、JAC大量獲得に期待できます。
「末尾5のセット数勝利時は緑JAC以上獲得」「末尾0のセット数勝利時は赤JAC以上獲得」という特徴は、α-BURSTと同様です。
ロングフリーズ
フリーズ詳細
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1枚役+BIG成立時の一部でロングフリーズが発生する模様、発生率は調査中です。
恩恵は「BIG+ART+PHASE-4+虹JAC獲得」と、かなり強力なものになっています!!
天井・ゾーン・やめ時 狙い目まとめ天井ゲーム数・通常時1199G(CZ中のG数は含まれない) 天井恩恵・α-BURST+ART確定 ゾーン・特になし 狙い目まとめ・700G〜(等価) ・730G〜(56枚貯玉) ・780G〜(56枚現金) やめ時・ART・ボーナス終了後前兆確認やめ。(レジェンドモード要確認) 高確示唆・「BARステージ」は高確示唆。 |
総評
格闘ゲームとのタイアップということで、自力バトル感が強く意識されています。
各種上乗せ特化ゾーンはそれなりに強力な印象ですが、その分引きが強く上手く絡まらなければかなり辛い仕様になりそうです。
「大量JAC獲得から爆発!!」or「何も引けず爆死・・」のどちらかになりそう・・(まさにデッドオアアライブw)
天井狙いに関しては、最近の台の中では天井恩恵が強いと思うので、ハマり台は積極的に狙っていきたいところ。
天井G数が深く、CZゲーム数も含まれないので、宵越しメインになりそうですね。
なにげに設定1の機械割が高めなのも、ちょっとだけ好印象。(一応一撃性があるからだと思われますが)
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