コードギアス R2【天井・ゾーン・ヤメ時・スペック解析】



2016年5月30日導入、コードギアス R2【天井・ゾーン・ヤメ時・スペック解析】です。

人気アニメとのタイアップ作品で前作はスロットも大人気でしたね。

新基準になってからサミーさんの機種はかなり辛い台ばかりで・・そろそろなんとか勝てる機種を出してもらいたいところですw

「化物語」の続編「偽物語」で壮大にコケたばかりですが、今作の「コードギアス」はそうならないように願います。

※2016年6月8日追加更新:設定変更に関する情報を追加しました。

目次

スペック

設定ボーナスART合算機械割
11/239.21/624.21/172.9  97.5%
21/237.41/589.61/169.3  98.5%
31/236.61/507.01/161.3100.8%
41/234.11/450.51/154.0103.9%
51/232.41/376.71/143.7108.5%
61/229.11/339.21/136.8112.3%

ゲーム性・基本情報

仕様A+ART機 
コイン持ち約32G/50枚 
ART純増約1.4枚/1G
天井期待度 ★☆☆☆☆ 
ゾーン期待度 ☆☆☆☆☆ 
リセット期待度☆☆☆☆☆
導入日2016年5月30日
メーカーサミー

A+ART機ですが、純ボーナスだけではまとまった出玉を得ることができませんのでARTに突入させてボーナスとARTのループを目指す形になります。

ARTの当選契機は基本的にはCZ解除・ボーナス中の抽選・天井到達になります。(希に直撃もあります)

通常時は通常と高確の2種類の状態が存在し、CZ当選に関わるギアスポイントの獲得や直撃抽選に影響します。

「学園屋上ステージ」は高確示唆。

「学園地下ステージ」はCZ前兆示唆。

「ゼロ司令室ステージ」はCZorART本前兆濃厚です。

天井について

天井詳細

G数ボーナス終了orART開始から1000G 
恩恵ART当選

天井は「ボーナス終了orART開始から1000G」となっていて、到達後前兆を経由してARTが発動します。

ボーナスでもARTでもリセットされてしまうので狙える機会は少ないかと思われます。

注意点はART開始G数からカウントされるということです、とはいえARTがセット継続するたびにリセットされてしまうようなのであまり気にする必要はないでしょう。

台のPUSUボタンを押すとボーナス&ART間のG数を確認できるようですのでデータランプが見にくいお店等では活用しましょう。(ART後であれば表示されたG数+ART1セット分のG数を加算)

設定変更について

設定変更詳細

50%でギアスポイント5pt獲得 
設定1~3は37.5%で高確スタート
設定4~6は50.0%で高確スタート

設定変更時は50%でギアスポイントを5pt獲得できますが外見から判断はつきません。

また設定差はありますが高確スタートする可能性もあるので設定狙い時のリセット判別等に活用しましょう。

CZ

リベリオンアタック

ギアスポイント10pt到達で突入 
約20G継続(ART期待度約30%)
突入時にART当否は決まっている
 非当選時もレア役でART抽選あり 
消化中ボーナス成立でART確定

ARTへの突入契機であるCZ「リベリオンアタック」は通常時の小役成立時とボーナス中の抽選で獲得できる「ギアスポイント」が内部で10pt貯まると突入します。

このギアスポイントはCZ当選までリセットされないのでボーナスや直撃ARTでは減算しません。

累計ギアスポイントを確認するのは不可能のようですが、小役成立時に上部バネルにルルーシュが出現すればポイント獲得が濃厚のようです。(小役非成立時ならば10pt間近示唆)

CZ中は突入時点でART当否は決まっていますが、非当選時でも消化中にレア役でART当選へ書き換え抽選が行われている模様です。

消化中ボーナスを引ければART当選確定です。

CZ解除失敗時は「ギアスポイント」獲得抽選が行われ、これに当選すると10pt獲得することができる=引き戻し確定です。

当選率には設定差があります。

(CZ失敗時10pt獲得当選率)
設定1⇒6.3%
設定2⇒6.6%
設定3⇒7.0%
設定4⇒7.8%
設定5⇒9.4%
設定6⇒10.2%

ART

ブラックリベリオンR2

主にCZ・BIG中CC揃い・天井等で突入 
1セット40G 
純増約1.4枚/1G
 消化中ピース獲得抽選 
消化後バトル勝利でセット継続
10セット目継続で「ゼロレクイエム」突入

ARTはG数の上乗せ等は一切なくセット継続のみになっています。

消化中は状態と成立役を参照して「VSピース」「SPピース」の獲得抽選をしています。

【バトルについて】

ART消化後のバトルは敵に勝利すればセット継続となり、敵のHPを0にできれば勝利確定(初期HPは1000固定)

最終バトル時にピースを所持しているとまずピースを消費して攻撃します。

「VSピース」は敵に50〜1000ダメージ

「SPピース」は必ず1000ダメージ(勝利確定)

SPピースを優先的に消費するためSPピースを獲得できればVSピースを温存したまま次セットに突入できます。

敵キャラは「ビスマルク<ジノ<アーニャ<ルキアーノ<モニカ」の順に勝利期待度アップ、稀に出現する「スザク」に勝利できれば激アツ「ゼロレクイエム」突入確定!

10セット目は必ず「スザク」が出現するので11セット目からは必然的に「ゼロレクイエム」突入。

【内部状態について】

ピース獲得役であるギアス目リプレイの出現率が変わる状態が複数存在し、セットごとに状態が抽選されます。

滞在ステージは状態示唆、昼<夕方<夜<蜃気楼の順で上位状態期待度アップです。

蜃気楼はSPピース獲得超高確率となるので激アツ!!

ゼロレクイエム

ARTバトル「スザク」撃破で突入 
1セット40G 
純増約1.4枚/1G
 ピース獲得率アップ状態  
ART終了まで「ゼロレクイエム」ループ

ART最終バトルで見事「スザク」を撃破できればピース獲得率が優遇されている上位ART「ゼロレクイエム」に突入します。

この「ゼロレクイエム」はART終了までループし続けるので大連チャンの可能性も十分あります。

ボーナス

ハイパーBIG

青7揃いの純ボーナス 
約250枚獲得
消化中レア役でギアスポイント獲得抽選
 消化中C.C.揃いでART確定 

BIGボーナス

赤7揃いの純ボーナス 
約180枚獲得
消化中レア役でギアスポイント獲得抽選
 消化中C.C.揃いでART確定 

BIG中のC.C.カットインは「ルルーシュ<C.C.<C.C.バニー」の順に期待度アップ。

斜め揃い時はART+蜃気楼も確定します。

ART中のBIGはレア役時に「VSピース」獲得抽選、C.C.揃いで「SPピース」獲得確定です。

REGボーナス

赤7・赤7・青7揃いの純ボーナス 
約50枚獲得
消化中リプレイの成立回数で様々な抽選
 消化中キャラ紹介で設定示唆可能性あり 

REGボーナスはリプレイの成立回数に応じて様々な抽選を行います。

(通常時)
リプレイ3回まで⇒ギアスポイント抽選
リプレイ4回⇒CZ確定
リプレイ5回⇒ART確定
リプレイ6回以降⇒SPピース獲得

(ART中)
リプレイ4回まで⇒VSピース抽選
リプレイ5回以降⇒SPピース獲得

ギアスラッシュ

BAR揃いの純ボーナス 
36枚獲得
ベル4回成立まで継続
 成立時点でART確定  
C.C.揃い超高確率状態

ロングフリーズや中段チェリーの一部から突入するプレミアボーナスです。

消化中は超高確率でC.C.揃いが成立し、揃うたびにSPピースを獲得していきます。(VS2個・SP1個の保証あり)

大量ピース上乗せの大チャンスです!!

ロングフリーズ

フリーズ詳細

発生率約1/130000 
恩恵ギアスラッシュ確定

単独ギアスラッシュ成立時の一部でフリーズが発生します。

天井・ゾーン・やめ時 狙い目まとめ

天井ゲーム数

・ボーナス終了orART開始から1000G。

天井恩恵

・ART確定。

ゾーン

・調査中。

狙い目まとめ

・660G〜(等価)

・680G〜(56枚貯玉)

・720G〜(56枚現金)

やめ時

・ボーナス・ART終了後前兆確認やめ。

高確示唆

・「学園屋上ステージ」は高確示唆。

総評

やはり今回のサミーさんの機種も天井狙いには向いていません、天井恩恵もARTのみなので狙える機会も少ないでしょう。

しかしARTの継続システムは面白そうです。(少し北斗転生に似ていますね)

継続バトルも自力感があり楽しそうですし、上手く上位モードやボーナスが絡まれば大連チャンも期待できる仕様だと思います。(純増は遅いですが・・)

低設定だとなかなかARTに入ってもくれないと思うので・・ぜひ設定が入るうちに遊んでみたい機種です。

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