2016年1月18日導入、機動戦士ガンダム 覚醒【天井・ヤメ時・狙い目・スペック解析】です。
大人気のガンダムシリーズ最新作です、今作はA+ART機の王道スペックとしての登場です。
新基準になりスロットの未来は暗いと思っていましたが・・最近天井狙いがやりやすい機種もボチボチ出てきていて嬉しいです。
このガンダムも天井も低めでボーナス間の模様ですので、人気シリーズで稼働も良好となれば狙いやすい機種になるかと思います。
※2016年2月5日追加更新:規定ゾロ目G到達時のCZ当選率判明による狙い目変更・更新しました。
目次 スペック
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ゲーム性・基本情報
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基本的には王道のA+ART機種です。
スーパーBIGの獲得枚数が多いこととARTの連チャンシステムが斬新で、本機のART中はG数ではなく継続率を上乗せするという面白い仕様になっています。
通常時レア役等でCZやボーナスに当選し、主にボーナスからCZを・CZからART突入を目指すゲーム性です。
ボーナスの一部(ART・CZ中成立時の一部?)でエピソードボーナス・粛清ボーナスに当選し、これらはボーナス中継続率上乗せ抽選(大量?)をするのだと思われます。
天井はボーナス間999G+前兆となっていて途中でARTを挟んでも大丈夫です。
333G以降の3桁奇数ゾロ目(333G・555G・777G)でCZ抽選が行われることが判明しました。(CZ当選率30.3%)
当選時は前兆(10〜22G)を経由してCZに突入します。
それなりに当選率も高いので奇数ゾロ目手前で落ちていれば十分狙えると思います。
CZ【ニュータイプチャレンジ】
・通常時状態を参照しレア役で突入抽選。10G+α継続。
・ART当選期待度約40%。
・突入時通常CZかレアCZに振り分けられレアCZであれば突入時点でART確定。(現状見分ける方法無し)
・通常CZ消化中は全役でART抽選。液晶上アムロがレベルアップするほどART当選期待度アップ。
・ラストのバトル演出でART当選告知され、敵MSが(グフ/ドム<ゴッグ<ギャン<ガウ)の順に勝利期待度アップ。
・CZ中ボーナス成立でART確定。
(通常CZ中ART当選率)
押し順ベル・共通ベル⇒5.1%
弱チェリー・スイカ⇒35%
強チェリー・チャンス目⇒75.2%
リプレイ・ハズレ⇒0.4%
ボーナス⇒100%
ボーナス
A+ART機なので、擬似ではなく純粋なボーナスになります。
通常時に成立したボーナス中は主にCZ抽選、CZ・ART中に成立したボーナスはART継続率上乗せ抽選が行われます。
【スーパーBIG】
・300枚獲得。
・通常時CZ当選期待度約55%。
・消化中、通常時成立時はCZ抽選。CZ・ART中成立時はART継続率上乗せ抽選。
・消化中赤BAR(約1/1192)が揃えばCZ確定or継続率大量上乗せ。
【ノーマルBIG】
・150枚獲得。
・通常時CZ当選期待度約33%。
・消化中、通常時成立時はCZ抽選。CZ・ART中成立時はART継続率上乗せ抽選。
・消化中赤BAR(約1/1192)が揃えばCZ確定or継続率大量上乗せ。
【REGボーナス】
・48枚獲得。
・通常時CZ当選期待度約17%。
・CZ・ART中成立時の一部で「粛清ボーナス」へ。
【粛清ボーナス】
・48枚獲得。
・CZ・ART中REG成立時の一部で突入。(ART中の約10%)
・消化中毎ゲームART継続率上乗せ抽選。(平均約160%上乗せ)
ART【G-ドライブ】
・純増約1.5枚/1G。(ボーナス込みで約2枚/1G)
・突入時まず「ファーストアタック」で初期G数を決定。
・継続率管理。1セット40G+α。
・消化中はレア役orチャンスリプレイ時にART継続率上乗せ。(約1/8で上乗せ発生)
・残りG数が0になるとART中貯めた継続率を参照して継続抽選。(ラスト1Gバトルで告知)
・ラスト1Gバトル時レア役成立で継続率に関係なく継続確定+継続率減算無しで次セット持ち越し。
・貯めた継続率が100%を超えていた場合、超過分は次回セットに持ち越し。(ヒキ損なし)
・継続率0%のままラストバトルに突入した場合、継続率50%に書き換えられる。
・継続時はラストバトルで撃破したMSの種類によって次セットの開始G数獲得ゾーンが優遇される。(ザク<ゲルググ<ジオングの順に優遇)
・消化中赤BAR揃い(約1/1192)成立で上乗せ特化「ララァ覚醒」に突入。
【ファーストアタック】
・ART当選時に突入。5G継続。
・毎ゲーム5G以上上乗せ。(40Gの保証あり)
【追撃ラッシュ】
・継続バトルでシャア専用ザクを撃破時に突入。
・1G固定。
・ボタンプッシュのたびにG数を1G以上上乗せ。平均約43G上乗せ。
【連撃ラッシュ】
・継続バトルでシャア専用ゲルググを撃破時に突入。
・5G継続。
・ボタン停止ごとに5G以上上乗せ。平均約60G上乗せ。
【双撃ラッシュ】
・継続バトルでジオングを撃破時に突入。
・5G継続。
・ボタン停止ごとに大量上乗せ。平均約120G上乗せ。
【モビルアーマーバトル】
・ART中のレア役の一部で突入?
・敵MSの種類によって撃破時の上乗せが変化?(ザクレロ<ビグロ<ブラウ・ブロ)
・勝利で大量上乗せorボーナス。
(詳しい情報は解析待ち)
上乗せ特化ゾーン【ララァ覚醒モード】
・ART中赤BAR揃い(1/1191.6)で突入。
・消化中毎G成立役を参照しART継続率上乗せ。(10%以上)
・平均約150%上乗せ。大量上乗せの期待大!!
フリーズ
・共通ベルとボーナスの重複時に発生?(1/65536)
・スーパーBIG+ART継続率300%獲得。
(他の恩恵については調査中)
天井・ゾーン・やめ時 狙い目まとめ天井ゲーム数・ボーナス間999G+前兆最大32G。 天井恩恵・CZ経由でART確定。 ゾーン・333G以降の3桁奇数ゾロ目G。 狙い目まとめ・ボーナス間590G〜(等価) ・ボーナス間620G〜(56枚貯玉) ・ボーナス間650G〜(56枚現金) ・333G以降の奇数ゾロ目手前30G程〜 やめ時・天井ART・ボーナス後は前兆/高確確認ヤメ。 ・CZ後は引き戻しがあるので前兆確認必須。(約30G?) 高確示唆・「補給ステージ(夕方)」「砂漠ステージ(夜)」は高確示唆ステージ。 ・「シャアステージ」「アムロステージ」はCZ前兆ステージ。 |
総評
人気のガンダムシリーズですが、どうもガンダムシリーズは毎回辛いイメージがあります。
前作も演出面では良かったのですが、出玉がかなりショボかった記憶がありますw(ハイエナという意味では前作はかなり勝てましたが・・)
今作も天井が低くスーパーBIGの枚数は多いとはいえ、ボーナスからのCZ突入率とCZからART突入率が約40%ということを考えるとなかなか辛そうな印象です。
あとはARTの性能次第ですが、継続率上乗せというアイデアは面白いのですが・・正直普通にG数上乗せのほうが良かった気もしますww
頑張って継続率300%貯めても下手したら40G×3の純増1.5枚で終了してしまうかもしれないと考えると・・・キツイですねw
まあガンダムシリーズは好きなので打ちたい気持ちはありますが、苦しい戦いになりそうです。
しかしガンダムシリーズは毎回ファーストばかりですねw
きっと版権問題や大人の事情があるのでしょう・・・ww
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