機動警察パトレイバー【天井・ゾーン・ヤメ時・スペック解析】

2016年4月4日導入、機動警察パトレイバー【天井・ゾーン・ヤメ時・スペック解析】です。

人気アニメ「機動警察パトレイバー」とのタイアップ機でジャグラーでお馴染み北電子さんからリリースです。

導入当初の予想よりもはるかに人気があるらしくそれなりに稼働の良いホールも多いようですね。

その理由はやはりスロット業界初の斬新な「ガチャシステム」でしょうか。

打ち手の任意のタイミングで発動しチャンスを掴むことができるので独自の戦略性が生まれるところが新しいですね。

詳しいスペックや狙い目などご覧下さい。

目次

スペック

設定AT
(ガチャ使用)
AT
(ガチャ不使用)
機械割
11/2221/430 97.3%
21/2131/394 99.2%
31/2041/365 100.7%
41/1881/313  104.2% 
51/1761/279 107.4%
61/1651/252 110.1%

※ガチャ使用の数値はガチャ獲得後即ガチャを回した時のもの。

ゲーム性・基本情報

仕様AT機 
コイン持ち約37G/50枚 
AT純増約2.1枚/1G
天井期待度 ★☆☆☆☆ 
ゾーン期待度 ☆☆☆☆☆ 
リセット期待度☆☆☆☆☆
導入日2016年4月4日
メーカー北電子

スペックは普通のAT機でATの平均獲得枚数も少なめなのですが、独自システムの「ガチャガチャンス」の発動タイミングによって初当たり確率やATの期待獲得枚数が変動します。

通常時は主に状態を参照しレア役等でATの抽選をしています、それとは別にガチャのストック抽選も行われています。

ガチャガチャンス

通常時・AT中共にガチャストックを獲得できる可能性があり、

主に逆押しナビ発生時のチャンスリプレイ成立(約1/229)or規定G数消化でガチャストックを獲得できます。

(注意点:逆押しナビ発生時は必ず右リールに青チャンスリプレイ図柄を狙いましょう。失敗or無視すると2枚掛けで28G回すことになり時間の無駄です・・)

ガチャストックは1回の当選で最大3個獲得することができ、液晶右下にストック数が表示されます。(最大32個)

獲得したガチャストックは基本的に打ち手の好きなタイミングで使用することができます。(ボーナス・特化ゾーン時は除く)

ガチャガチャンス使用時の振り分け↓

ガチャ使用時振り分け

弱チェリー1/6
強チェリー1/6
弱スイカ1/6
強スイカ1/6
強チャンス目1/6
BAR揃い1/6
プレミアムガチャ1/256

ガチャ使用時の振り分けはプレミアムガチャガチャンを除き全ての役が一律1/6になっています。

BAR揃いは通常時であればAT確定、AT中であればロックオン(ボーナスor特化ゾーン)確定です。

希に発動するプレミアムは「ATセット数」「100G以上上乗せ」「ロックオン」のいずれかを3回獲得できるので強力です。

通常時のAT当選契機はレア役かガチャガチャンスで、通常時のレア役は高確などの状態を参照して抽選されるのに対しガチャ経由のレア役は常に一定の確率でAT抽選されています。

ガチャガチャンス時レア役でのAT当選率はこちら↓

ガチャレア役時AT当選率

弱チェリー5.0%
強チェリー12.5%
弱スイカ5.0%
強スイカ18.5%
強チャンス目33.3%
BAR揃い100%

ガチャ使用時のAT中の上乗せ確率などはまだ解析が出ていませんが、AT中に取っておくよりは通常時にバンバン使っていっていいと思います。

AT中の上乗せ率が高いようであれば考えを改めるかもしれませんw

天井

本機の天井は少し特殊で、AT間ではなくガチャストック獲得間496Gになります。

天井到達でガチャストックを獲得することができますが(1〜3個?)AT確定ではないので過度の期待はできません。

ガチャストック間G数は台の右リール停止ボタンを押すことで確認することができるので必ず確認しておきましょう。

個人的には天井到達後はすぐにガチャを使ってしまうのがいいと思います。(前兆中は除く)

AT「バベルモード」

1セット50G+α
純増約2.1枚/1G。
・消化中はレア役やガチャで上乗せorロックオン抽選。

ボーナス

本機のボーナス2種類存在しAT中のみ当選する可能性があり、主にロックオン経由で当選する。

【レイバーボーナス】
20G継続。
消化中白7揃いでロックオンストック。

【ハイパーボーナス】
継続G数調査中。
消化中白7揃いでロックオンストック。(レイバーボーナスより白7揃い期待値高)

上乗せ特化ゾーン

上乗せ特化ゾーンは2種類存在、主にロックオン経由で突入。

【イングラムラッシュ】
1セット4G。
継続率管理。(最大75%継続)
突入時背景色で継続率示唆。(青<黄<緑<赤)
・毎ゲーム5G以上上乗せ。(平均50G上乗せ)

【シューティングアタック】
・主にロックオンやフリーズから突入。
10G+α継続。
消化中バレット獲得抽選。(1G最大30発)
最終Gで溜めたバレットの数だけ的を打ち抜くことができ、中心の的を射抜けば3桁上乗せ確定!中心を打ち抜いたら次の的が出現する。

ロングフリーズ

ベルor共通1枚役の一部で発生。

発生確率1/31311。

恩恵はAT+シューティングアタック。

天井・ゾーン・やめ時 狙い目まとめ

天井ゲーム数

・ガチャ獲得間496G。

天井恩恵

・ガチャストック1〜3個確定。

ゾーン

・特になし。

狙い目まとめ

・ガチャ間340G〜(等価)

・ガチャ間350G〜(56枚貯玉)

・ガチャ間360G〜(56枚現金)

・ガチャストックあり狙い。

やめ時

・AT終了後前兆確認やめ。(ガチャストックは必ず使い切る)

高確示唆

・「久保商店ステージ(夕方)」「虚栄の街ステージ(夕方)」は高確示唆。

総評

スペック的には少し辛めで設定狙いには向きません。

天井もかなり弱めですので天井狙いにも不向きです。

しかしガチャシステムはとても面白い要素です。

ガチャを回せばいかなる時でもチャンスが訪れるというのは画期的です、今後このシステムを応用して色々な台を出してほしいものです。

ガチャはAT中に一気に使いたい気持ちにもなりますが・・やはり私は獲得したらすぐに使ってしまうことにします。

空き台は全てガチャストック間G数とガチャ残しをチェックするようにしましょう。

万が一ガチャストックが残っている台を発見できたらとてもラッキーですね。

自分がやめる時も必ずガチャは使い切ってからやめるよう注意しましょう。

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