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©オリンピア

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2016年9月5日導入、ロストプラネット2【天井・ゾーン・ヤメ時・スペック解析】です。

人気アクションシューティングゲームとのタイアップ機です。

ARTのシステムが、新基準では貴重な完全自力継続タイプで、今でもホールで人気稼働中の「ガルパン」や「モンハン月下」のようなバトルタイプのようですので、個人的にはとても楽しみな1台です。

最近の台では珍しく、天井狙いでも期待値を稼ぎやすく、期待値稼動をしていく上で重要な機種となりそうですね。

 

※2016年10月7日追加更新:CZ中の抽選詳細情報を更新しました。

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スペック

設定 ART 機械割
1  1/314.8 96.7%
2  1/305.9 98.1%
3  1/284.5 100.1%
4   1/251.1 103.5%
5  1/239.0 105.0%
6  1/197.9 110.0%

 

ゲーム性・基本情報

仕様 ART機 
コイン持ち 約46.5G/50枚 
ART純増 約2.0枚/1G
天井期待度  ★★★★☆ 
ゾーン期待度  ★☆☆☆☆ 
リセット期待度 ☆☆☆☆☆
導入日 2016年9月5日
メーカー オリンピア

ARTのみのループで出玉を増やしていくタイプです。

通常時の状態(モード)を参照し、成立役での抽選でCZを経由してART当選させるのが基本的な流れになります。

希にART直撃することもありますが、これは成立役不問で毎G抽選され、当選率が0.01%〜0.05%(設定1〜6)となっています。

レア役について

本機のレア役は、「T-ENG揃い」「ロスト目(A・B)」「確定役(A・B)」の3種類。

  • 「T-ENG揃い」はリール上でT-ENGが揃う。
  • 「ロスト目」はリールフラッシュする。
  • 「確定役」は狙えばBARが揃う。(適当打ち時は中段リプ)
レア役単体での抽選の他に、レア役の連続成立時にもCZ抽選が行われます。

(レア役連続時の恩恵)
レア役3連⇒CZ確定
レア役4連⇒CZ5個ストック
レア役5連⇒CZ10個ストック

 

MBについて

本機にはMBも存在。(1/26.2で成立)

MB入賞目

MB入賞目

上記の出目出現後は、2G間13枚役を獲得することができます。(T-ENG確率もアップ?)

やめる際に注意するのはもちろん、もしこの出目で落ちている台があれば、積極的に回収しましょう。

 

状態(モード)について

通常時は、内部でCZ当選率に関わる複数のモードが存在し、「A<B<C<D<特殊」の順にCZ当選期待度がアップします。

モードはCZorART当選まで転落することはありません

さらに特殊モードに至っては、CZorART当選後も同モードを80%でループするため、CZの連続当選にも期待が持てます。(転落時も必ずモードDへ移行)

 

液晶上の滞在ステージで内部モードを示唆していて、「ジャングル<砂漠<雪原(B以上)<海岸(C以上)<THE SEA(D以上)<THE OCEAN(CZ前兆以上)」の順に上位モードの期待度がアップします。

内部モードは、基本的にはレア役成立時に昇格抽選を行い、「T-ENG揃い時の25%」でモード1段階以上アップし、「ロスト目成立時」は1段階以上アップ確定となります。

またステージ移行の法則で高モード確定パターンも存在します。

(ステージ移行法則)
・「ジャングル→雪原」⇒モードC以上確定
・「雪原→砂漠」⇒モードC以上確定
・「ジャングルor砂漠→海岸」⇒モードD以上確定
・「海岸→砂漠」⇒モードD以上確定
・「CZ・ART終了→ジャングル」⇒特殊モード確定

注目すべきは「CZ・ART終了時」にジャングルステージに移行するパターンは、特殊モード滞在が確定するので、CZ当選+ループ様子見はするようにしましょう。

 

キャリアポイントについて

通常時の深いハマリや、ART単発連続など、打ち手にとってマイナスの要素が訪れる度に、内部で蓄積されていく「キャリアポイント」というものが存在します。

「まどかマギカ」を打ったことがある方はわかると思いますが、「穢れシステム」に似ています。

この「キャリアポイント」は、内部で100pt溜まると次回突入時のCZでのART当選期待度が大幅にアップします。

蓄積されているポイントの確認方法等は調査中です。

別記事にポイント狙い詳細を書きました⇒ロストプラネット2【キャリアポイント狙い・立ち回り考察】

(主なポイント獲得契機)
・通常時ハマリ
・CZ連続失敗時
・ART連続単発時
・ART準備中ハマリ
・設定変更時

 

天井について

天井詳細

内容 ART間740G
恩恵 ART確定

天井はART間740Gで、到達後前兆を経由してARTに突入します。

新基準機の中では浅めの天井となっていて、ART初当たり確率も高くないので、かなり狙いやすいと思われます。

 

設定変更について

設定変更詳細

天井G数リセット
内部モード再抽選

設定変更時は内部モードが再抽選され、おそらく高設定のほうが高モード振り分け率が優遇されると思われます。

 

 

CZ

GET READY

GET READY

GET READY

通常時レア役等の抽選で突入 
16G+α継続
突入時必ずフリーズ演出発生でエリア決定(全8段階)
 消化中毎Gポイント獲得抽選(液晶ではGJで示唆)
5ポイント獲得でART確定(以降は5ポイントごとにARTストック)

CZ突入時はフリーズ演出が発生し、まずエリアを決定します。

エリアは全部で8段階存在し、上位に行くほどART期待度も上昇、液晶の色でエリアを察知することが可能です。

フリーズ中は一律50%でエリア昇格抽選が行われ、当選すると1段階ずつエリアが上がっていきます。(エリア金→フリーズのみ、50%では25%で昇格)

 

エリアが決まると16G間の「GJ」獲得ゾーンに突入し、最終的に獲得した「GJ」の数に応じてART突入期待度が変わります。

突入時の液晶色別の平均ART当選期待度+恩恵は以下のとおり

液晶色 ART期待度・恩恵
ART期待度約20%
ART期待度約29%
ART期待度約36%
ART期待度約53%
ART期待度約86%
ART確定
ART確定+セット継続
フリーズ 超殲滅フリーズ確定

液晶上では「GJ」を獲得を目指しますが、ART突入の抽選は内部ポイントで管理されていて、消化中は成立役に応じて毎Gポイント獲得抽選を行っています、内部で5ポイントまで到達すればARTが確定します。

CZ突入時は、まずエリアを参照しポイント獲得抽選を行い、これに当選すると5ポイント獲得確定=ART当選確定となります。

CZ突入時の抽選に漏れた場合は、CZ消化中に5ポイント獲得を目指すという形になります。

CZ突入時5pt獲得率

エリア 獲得率
1(青) 14.9%
2(黄) 25.0%
3(緑) 31.8%
4(赤) 50.3%
5(紫) 85.2%

CZ消化中成立役別ポイント獲得率

成立役 獲得率
T-ENG揃い 100%
ロスト目 100%
確定役 100%
上記以外 0.4%

CZ中に累計5ポイント貯まればART確定ですが、ART確定後もポイント獲得抽選は行われ、5ポイント獲得ごとにART勝利確定セットをストックしていきます。(例:5pt=ART確定/10pt=ART+勝利ストック1個)

また、消化中にレア役を引けばポイント獲得確定ですが、T-ENG揃いのみポイント獲得時の振り分けに設定差があります。

CZ中T-ENG揃い時ポイント振り分け詳細

設定 1pt 2pt 5pt
1 97.7% 1.2% 1.2%
2 94.9% 3.9% 1.2%
3 94.9% 3.9% 1.2%
4 86.7% 9.8% 3.5%
5 85.9% 9.8% 4.3%
6 64.8% 29.3% 5.9%

基本的に高設定ほど、T-ENG揃い時の2ポイント以上獲得率が優遇されます。

T-ENG揃い以外のポイント振り分けには設定差はありません。

(T-ENG揃い以外ポイント振り分け詳細)
ロスト目⇒「2pt獲得90.2%」「5pt獲得9.8%」
確定役⇒5pt以上獲得確定
上記以外⇒1pt獲得確定

 

 

ART

AKRID BATTLE

AKRID BATTLE

AKRID BATTLE

主にCZ経由で突入 
敵殲滅or味方敗北まで継続(G数不定)
純増約2.0枚/1G
 成立役で毎G攻防抽選するバトルタイプ
突入時・継続時は「プラネットチャンス」突入
消化中成立役で上乗せ特化ゾーン抽選
T-ENG消費で敵に大ダメージ

本機のARTは、完全自力バトルタイプとなっていて、G数は不定です。

毎G成立役で攻防抽選が行われ、敵撃破で継続・味方敗北で終了となります。

 

ART突入時と継続時には、まず「プラネットチャンス」というT-ENG獲得ゾーンに突入。

プラネットチャンスはフリーズ演出が発生し、1秒間に1個T-ENG獲得できる継続率タイプです。(最大95%継続)

T-ENG獲得後、味方と敵を決定しバトルがスタートします。(男4人or女4人時は継続確定)

 

T-ENGについて

T-ENGとは、バトルを有利に進められるアイテムの名称。

ストックしている状態では、約1/5でこのT-ENGを消費して大ダメージ攻撃を行います。

さらにT-ENGを所持している間は負けることがないので、T-ENGを大量にストックすること=ART継続に繋がります。

 

戦う敵=エイクリッドは、全部で9種類存在し、それぞれ殲滅期待度と報酬ランクが違います。

報酬ランクが高い敵ほど、ART継続時のプラネットチャンス継続率が優遇される模様です。(希にストック獲得や上乗せ特化突入の特別報酬あり)

エイクリッド種類

報酬ランク エイクリッド
B ゴディアント
エイクリッドX
デバウス
A バイツテンケイル
アカメ
クイーン
S オーバーG
VF
ウンディープ

 

 

上乗せ特化ゾーン

T-ENGエスカレーション

T-ENGエスカレーション

T-ENGエスカレーション

主にART継続時の一部で突入 
1セット7G継続
継続率管理(50%継続)
毎ゲーム1/1.5でT-ENG獲得

ART継続時の一部など、高報酬ランクのエイクリッドを殲滅した際に突入する可能性がある上乗せ特化ゾーンです。

毎ゲーム1/1.5という高確率でT-ENGを獲得し、1セット消化後は50%でセットがループします。

 

オーバーGバトル

オーバーGバトル

オーバーGバトル

バトルでオーバーG選択・フリーズ等で突入 
30G+α継続(殲滅期待度約40%)
突入時点で継続は確定
殲滅でT-ENG大量獲得+95%継続プラネットチャンス突入

主にフリーズ等を契機に突入する激アツバトルです。

突入時点で継続は確定し、バトル中はT-ENG役確率がアップ。

勝率は約40%ですが、殲滅することができればT-ENG大量獲得(10個以上)+95%継続のプラネットチャンス突入と、絶大な恩恵を得ることができます。

是が非でも勝ちたいところです。

 

 

ロング(超殲滅)フリーズ

フリーズ詳細

発生率 1/14917.5〜1/8835.6(設定1〜6)
恩恵 オーバーGバトル+4セット以上継続確定

主にCZ時の最終エリア到達等で発生する超殲滅フリーズです。

発生率には設定差が存在し、高設定の方が発生確率が高くなります。

恩恵は「30Gのスペシャルムービー+オーバーGバトル+ART4セット以上継続確定」と、爆裂必死です!!

(発生率詳細)
設定1⇒1/14917.5
設定2⇒1/14543.7
設定3⇒1/12276.5
設定4⇒1/11170.0
設定5⇒1/10091.9
設定6⇒1/8835.6

 

公式PV動画

天井・ゾーン・やめ時 狙い目まとめ

天井ゲーム数

・ART間740G。

天井恩恵

ART確定。

ゾーン

・調査中。

狙い目まとめ

・440G〜(等価)

・460G〜(56枚貯玉)

・500G〜(56枚現金)

やめ時

・ART終了後前兆確認やめ。(ART後即ジャングルだった場合、特殊モード確定なので続行)

高確示唆

・「海岸ステージ」「THE SEAステージ」は高モード示唆。

「THE OCEANステージ」はCZ前兆以上確定。

総評

ゲーム性としては、かなり楽しそうです。

ART中のバトルは自力感がかなり強いので、常に期待感のあるバトルに力が入りそうです。

 

天井も740Gと浅いので、宵越し含めかなり狙えそうですし。

ART自体もそれなりに夢があり、絡まれば低設定でも爆発させることができそうなので、期待値が稼ぎやすいと思います。

設定1がスペック的にかなり辛そうなので、設定狙いよりも天井狙いがメインの機種になりそうです。

 

唯一の難点は、CZ・ART当選まで転落しないモードの存在や、キャリアポイントシステムのせいでヤメ時が難しいところですか。

個人的にはステージ移行等で、最上位の特殊モード(もしくはモードD)滞在が確認できなければキッパリ捨ててしまっていいと思います。

今のスロット時代では、かなり重宝する機種になると予想されるので、稼動があるうちに積極的に稼いでいきたいですね。

 

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